マイベストプロ神戸
うまさきせつこ

ボディコントロールで体の使い方を伝えるプロ

うまさきせつこ(うまさきせつこ) / ダンスインストラクター

うまさきせつこモダンバレエ研究所

コラム

えらく姿勢が崩れている!どうしたの?ー全体修正~巻き肩修正

2022年10月5日

テーマ:ボディコントロール

コラムカテゴリ:スクール・習い事

えらく姿勢が崩れている!どうしたの?ー全体修正~巻き肩修正

えええ~っ!
オンラインレッスンで気になっていた方の姿勢。
とてもきれいだったのが
えらく崩れています。

どうしちゃったの!?
と思いつつも、クラスレッスンも終盤。
これは部分だけやっても仕方ないと考え
数日後にリアルでお会いするので
来られるのを待っていました。


それまでお仕事をお休みされていましたが
少し前に復職されて、2週ほどは
職場ではコロナ感染された方が数人いて
お休みなので、毎日遅くまで残業。

来られた時には今までになかった不具合が出ていて
少し前も修正させてもらったところでしたが
2週ぶりに来られたので
まず思い当たるところを聞いて
全体を整えーどこも連動しているので
まずそちらを優先。

職場での座り方をしてもらうと、これで座っていたら
誰でも姿勢が崩れるのは間違いありません。
少し時間をかけて、誘導して姿勢も元に戻ったので

その後、癖が出やすい巻き肩の修正をしました。

姿勢が崩れた~巻き肩修正

反り腰、巻き肩になりやすい人なので
職場でも、ちょこちょこできるストレッチをいくつか提案。
随分、楽そうになられたのでホッとしました。


コラムはこちら➨肩甲骨と腕のつなげ方


・寝る
・立つ
・座る


これは生活習慣においても
踊りや競技をされている人でも
とても大切な要素です。

昔、自分の先生からよく言われたのは


「立って歩いて走れるのが美しくできたら
一流ダンサー!」

私もそう思っています。
これがきちんとできれば
大抵のことができます。

この3つをしっかり見直すと
体に起こっている不具合を
無理なく改善することができます。

特に思い当たることがないのに

なんだかきつい
うまくいかない
疲れが取れない

こういうことが起こったら
まず、この3つがうまくできているかどうか
見直してください。
今までとは違う!
と思うことが必ずあるはずです。

まず自分の体の状態の違いを観察することを
やってみましょう。
この観察の仕方わからない人
よければご一緒にやってみましょう。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
神戸定期レッスンお試しイベント
10月神戸イベント

お試しを受けて頂くと、体の変化が実感できます。 更にレッスンを続けていかれるとどうなるか? 例えばこんなふうになります。(4か月の変化)

体はこれだけ変わる
やるからには自分のものにしたいと2年前とは全く違う気持で
改めてレッスンに通い始めた私。
うまさき先生は温かく迎えて下さいました。
その日教えてもらったことを1週間イメージして
体を使っていると、それぞれの人に合わせ
体幹の使い方や方向などを確認して誘導してもらえます。
毎日の習慣でこの感覚が自分のものにできると
自然に体が自然に変化していたのに驚き・・(H.Mさん)

この方の更なる変化とイベント詳細・お申込は

こちらから

ご参加お待ちしています。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
11月東京WS11月東京WS開催します!

この記事を書いたプロ

うまさきせつこ

ボディコントロールで体の使い方を伝えるプロ

うまさきせつこ(うまさきせつこモダンバレエ研究所)

Share

関連するコラム

うまさきせつこプロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
090-1024-0048

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

うまさきせつこ

うまさきせつこモダンバレエ研究所

担当うまさきせつこ(うまさきせつこ)

地図・アクセス

うまさきせつこのソーシャルメディア

youtube
YouTube
2024-04-21
rss
ブログ
2024-04-21
instagram
Instagram
facebook
Facebook
  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ神戸
  3. 兵庫のスクール・習い事
  4. 兵庫のダンススクール・スタジオ
  5. うまさきせつこ
  6. コラム一覧
  7. えらく姿勢が崩れている!どうしたの?ー全体修正~巻き肩修正

© My Best Pro