マイベストプロ神戸
うまさきせつこ

ボディコントロールで体の使い方を伝えるプロ

うまさきせつこ(うまさきせつこ) / ダンスインストラクター

うまさきせつこモダンバレエ研究所

コラム

上がらない腕ーどんどん軽く変化するのが不思議でした

2020年8月31日 公開 / 2020年9月28日更新

テーマ:ボディコントロール

コラムカテゴリ:スクール・習い事

上がらない腕ーどんどん軽く変化するのが不思議でした

1年近く腕が引っかかって上がらず、痛い思いをされている方が
先週、定期クラスに来られました。

傷めて上がらない腕
初めはこんな感じ。
軽く手を添えても、拒否反応があるので
とても痛い思いをされた経験がおありなのだなと思いました。

体全体をゆったり伸ばし、腕、肩そのものより
体の位置感覚を認識していただいて
他にも痛かったハムストリングスの痛みも取れて
終わりごろには

痛くなく上がる腕
改善後
ここまで痛みなく上がるようになりました。
「痛くないです!」

もう少し上がればいいけれど
「怖い!」
という気持ちがあるのを無理にしても
いい方には行きません。

ご自身で「大丈夫!」と思えなければ
無理にするべきではありません。
心と体はつながっているので
それを無視しては成り立たないと思います。

無理に使った経験から、腕、肩を痛めて
1年かかって、改善された人がご自身の経験を話しながら
丁寧にアドバイスされていました。

体幹から腕を使う1
腕を使おうとするのでなく、体幹から使う感覚を覚えてもらいました。
初めはこんな感じですが、腕を上げようとしなくていいんです。

体幹から腕を使う2
体幹から使うことを覚えていくうちに
こんな感じで使えるようになります。

後1歩の角度が上がらない腕が一直線に!(2020年7月31日)
こちらの方も、痛みなく上げられるようになってからの後1歩を
ご自身が腑に落ちる、ゆるぎない感覚をつかんでいかれるまで
じっくり時間をかけました。

痛みなく腕が使えるようになった時は
嬉しいので
「もっと!もっと!」
と、いっぺんに進んでいこうとしますが
そこで急ぐあまり、またいらない力を使ってしまうきらいがあります。
頑張りすぎて、また傷めてしまうこともあるのです。

せっかく痛みなく上げられることを体感してもらったのですから
再度傷めることなく覚えて頂きたいと思っています。

今週から定期クラスの一員になられました。
じっくりよくなって頂こうと思います。

-----------------------------------------------------------------------------------------------

2020年9月 月1クラスのご案内
体のお悩み解決しませんか?

定期クラスはいつでもビジター参加でお試しができます。

定期クラスお試しできます 9月!(2020年8月18日)
ボディコントロール定期クラスご案内
モダンダンスクラスご案内
お問合せ
お知らせご登録バナー アメブロに登録用バナーを貼っています。
お知らせご登録バナーHPのトップページの右下に登録用バナーを貼っています。

体幹を作るあらゆる要素を含んだ「美しい」正座は究極のストレッ(2020年2月7日)
正座ができるだけが目的ではなく、体幹や体幹につながるところを整えていくことで、体の状態が変化していきます。
正座を無理なくできる状態にすることで、ストレスのない体、したいことにつながる体を作って行きます。
リアル講座は今のところ中止しておりますが、ZOOMでの本講座は7/11からスタートして次回が最終日。
パーソナルwebレッスンも継続しております。
お知らせご登録バナー アメブロに登録用バナーを貼っています。
お知らせご登録バナーHPのトップページの右下に登録用バナーを貼っています。

オンラインレッスンをお受けいただいた方のご感想(2020年5月15日 ) 

うまさきせつこHP他

HP
せつこのゆったり自分コントロール

ワークショップ
          

この記事を書いたプロ

うまさきせつこ

ボディコントロールで体の使い方を伝えるプロ

うまさきせつこ(うまさきせつこモダンバレエ研究所)

Share

関連するコラム

うまさきせつこプロのコンテンツ