肋骨の位置を整えて自然な力の流れを作る
背骨を使いこなして無理のない長座
少し前に書いたコラム長座、正座、立位体前屈にも有効な感覚(2020年8月3日)
これを動画にしてみた。
「長座ができない」
という人は背骨がうまく伸びてくれないことが
一番大きな理由だけれど、できない時には
上手く伸びないような設定になってしまっているのだ。
この動画中では背骨をしならせて丸く広げることをしているが
腰が伸びずに丸くなってしまう、という人がやっているのと
どこが違うのか?
体幹の骨の位置感覚がイメージできているかないか。
腰が丸くなっている状態からでさえ
この位置感覚のイメージができると
三日月のように張りがあり、胸郭の形を縮めずに
背骨をしならせて、可動域のあるつながりが作れる。
背中が固くてできないのではなく
位置感覚やしならせ方がわからなくて
固めてしまっているということ。
骨の形は変わらないが
骨を動かす筋肉の状態は変えられる。
こういう人は夜寝る時でさえ、体を固めて
窮屈に寝ておられるだろう。
そういう人は体リセット!目覚めが違う寝る前の意識付け(2019年12月1日 )
で楽に寝られる状態をまず味わってみましょう。
頭が思い込んでいる固定概念を外すだけで
できることはたくさんある。
腰椎の可動域を広げるためのストレッチ(2020年1月28日 )
反り腰の人ー胸椎でなく腰椎を丸く広げられますか?(2019年12月29日)
背骨の可動域を出すーお腹に力が入ってしまう(2019年6月26日)
-----------------------------------------------------------------------------------------------
2020年9月 月1クラスのご案内
体のお悩み解決しませんか?
定期クラスはいつでもビジター参加でお試しができます。
定期クラスレッスン お試しに来ませんか?8月
定期クラス本日より始動!お試しできます8,9月!(2020年8月18日)
ボディコントロール定期クラスご案内
モダンダンスクラスご案内
お問合せ
お知らせご登録バナー アメブロに登録用バナーを貼っています。
お知らせご登録バナーHPのトップページの右下に登録用バナーを貼っています。
体幹を作るあらゆる要素を含んだ「美しい」正座は究極のストレッ(2020年2月7日)
正座ができるだけが目的ではなく、体幹や体幹につながるところを整えていくことで、体の状態が変化していきます。
正座を無理なくできる状態にすることで、ストレスのない体、したいことにつながる体を作って行きます。
リアル講座は今のところ中止しておりますが、ZOOMでの本講座は7/11からスタートしています。
パーソナルwebレッスンも継続しております。
お知らせご登録バナー アメブロに登録用バナーを貼っています。
お知らせご登録バナーHPのトップページの右下に登録用バナーを貼っています。
オンラインレッスンをお受けいただいた方のご感想(2020年5月15日 )