マイベストプロ神戸
うまさきせつこ

ボディコントロールで体の使い方を伝えるプロ

うまさきせつこ(うまさきせつこ) / ダンスインストラクター

うまさきせつこモダンバレエ研究所

コラム

開脚は目的でなく後に得られる効果のために

2020年7月10日 公開 / 2021年3月3日更新

テーマ:ボディコントロール

コラムカテゴリ:スクール・習い事

コラムキーワード: 美脚

開脚は目的でなく後に得られる効果のために

無理がないから美しい 究極の体の使い方!
うまさきせつこのボディコントロール。

こんなふうになっていかれるといいなと
思っていたことが
どんどん現実になっていく。
こんなに嬉しいことはありません。

開脚
この方は約半年前には、腕は90度から上には上がらず
背中は丸く、寝た姿勢から起き上がるにも時間がかかり
背骨や脚に歪みや痛みが常にある方でした。

来られるたびに体が変化してきれいになられ
元々の明るい性格が見えて、面白いことを言って下さいます。
先日は開いていないけれど、開脚で無理なく座れたので
今回は体幹コントロールで痛みゼロの開脚1(2020年7月5日)
もやっていただきました。
「痛みなく使える体」は 「使える体」へのスタート!(2020年6月10日)
※ZOOMでレッスンを受けて下さっている方が、この時の開いてもいない開脚を
とてもきれいだと褒めて下さって、気持ちがさらに前向きになられています。
ここまで無理なく楽にできるようになられて嬉しいです。

「痛くない」オートマチックー今までにない感覚を得る(2020年7月9日)
痛みなく使うことができると、脚は細くなり、機能が優れるばかりか美しくなります。

この方が開脚後に言われたこと。

「開脚は目的ではないんだと思いました。
痛みなく無理なく正しくすることで
後に得られる効果のための手段の1つなんですね。」

よう言うた~と思いましたね(笑)
脚が自然に開いていくために体幹で行っていくことに
あらゆる効果が期待できるからするんです。
前後開脚だって、正座、長座、体育座り、立位体前屈だって同じです。
半年でこんな風に考えて下さるのは素晴らしい!

この後

開脚後1
開脚後2
何気なく膝立ちされた姿がきれいだと思いました。
ただの膝立ちやん!と思う方もいるでしょうが
きちんと骨盤と脚が分かれてつながり
股関節も引き込まれています。
後ろから見ても、お尻を締めているわけではないのに
自然に引き締まり引きあがって
股関節、内腿は引き込まれてスッキリしています。

股関節を折りたたむ
膝を前に向けたプリエ。
腿に力が入ることなく股関節から折りたためています。

背骨をしならせる
脇が伸びにくかったのが、背骨をしならせて
楽に伸びあがることができています。

反対側の脇に手を回す
自分で驚かれたこと。
何気に手を回して反対側の脇まで持って行くこと。
以前は全くできなかったのです。
開脚できたのも嬉しいけれど、
こんな小さなことでも難しかった人にとっては驚きです。

どれも地味な小さなことに見えるかもしれません。
それでも、こんな小さなことが自然にできるようになるのに
一緒にしてきたこと、彼女がしてきた努力が報われるのが嬉しいのです。

私自身が彼女から得たことがどれだけ大きいか。
上手くいかないことがある度、
たくさんの発想とヒントを考えることができました。
こちらこそが感謝です。


次回の月1クラスは2020年8月1日㈯月1クラスのご案内から。
お知らせご登録バナー アメブロに登録用バナーを貼っています。

体幹を作るあらゆる要素を含んだ「美しい」正座は究極のストレッ(2020年2月7日)
正座ができるだけが目的ではなく、体幹や体幹につながるところを整えていくことで、体の状態が変化していきます。
正座を無理なくできる状態にすることで、ストレスのない体、したいことにつながる体を作って行きます。
リアル講座は今のところ中止しておりますが、ZOOMでの本講座は今週からスタートします。

パーソナルwebレッスンは継続して参ります。
お知らせご登録バナー アメブロに登録用バナーを貼っています。

定期クラス再開いたします!新規受講者募集!

オンラインレッスンをお受けいただいた方のご感想(2020年5月15日 )

この記事を書いたプロ

うまさきせつこ

ボディコントロールで体の使い方を伝えるプロ

うまさきせつこ(うまさきせつこモダンバレエ研究所)

Share

関連するコラム

うまさきせつこプロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
090-1024-0048

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

うまさきせつこ

うまさきせつこモダンバレエ研究所

担当うまさきせつこ(うまさきせつこ)

地図・アクセス

うまさきせつこのソーシャルメディア

youtube
YouTube
2024-03-17
rss
ブログ
2024-03-17
instagram
Instagram
facebook
Facebook
  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ神戸
  3. 兵庫のスクール・習い事
  4. 兵庫のダンススクール・スタジオ
  5. うまさきせつこ
  6. コラム一覧
  7. 開脚は目的でなく後に得られる効果のために

© My Best Pro