マイベストプロ神戸
うまさきせつこ

ボディコントロールで体の使い方を伝えるプロ

うまさきせつこ(うまさきせつこ) / ダンスインストラクター

うまさきせつこモダンバレエ研究所

コラム

遠隔操作で、できないことをできる状態に

2019年7月13日 公開 / 2021年3月3日更新

テーマ:ワークショップ セミナー

コラムカテゴリ:スクール・習い事

遠隔操作で、できないことをできる状態に

痛いところがある人は、痛いところを使って動かそうとしてしまいます。
私も以前はそうなっていましたが
今は痛いところや、しっかり折り込みたいところ、引き込みたいところは
その場所に意識を置くのでなく、インナーによる遠隔操作で
したいことをできる状態にしています。
今回もそれを丁寧にやってみました。

固まっている状態流れの方向を変えた状態

いつも熱心に自分でいろいろ考えて来られる方ですが
首がすっきりしないということ。
首の下あたりが固まってきつそうです。
インナーを使って
肩甲骨の状態を少し変えることを誘導してみると
下の画像のように楽そうになり
この後、頚椎への流れも誘導してスッキリ。
「筒の体」から更に背骨を絞って使うと変化する股関節2(2019年7月5日 )

固まっている状態3
流れの方向を変えた状態3
股関節をいかに楽な状態にするかをしてもらうのに
上の画像ではやはりきつそうです。
肘が体の後でも、インナーの流れで前肩を修正(2019年5月30日)
肩、腕、インナーを使って痛くない流れを覚える(2019年7月11日 )
で、流れの方向を覚えてもらうと下の画像のように使えました。

脚の方向もそろった状態
股関節も引き込めて脚の方向がまっすぐ。

背骨が伸びない開脚
背骨が伸びた開脚
ここからの開脚。
この方は前回、人生初めての開脚ができたのですが
「背骨が縮んで伸びません」とのこと。
壁を使って背骨の可動域を出す(2019年6月30日)
をこの状態でやってもらうと
下の画像のように背骨が伸びました。

開脚前屈からの脚抜き
少し手伝いましたが、開脚前屈からの脚抜きも
痛みなく楽にできました。

背骨が伸びない状態
背骨が伸びる状態
背骨の伸ばし方できれいな正座(2019年7月7日 )
背骨を引き合ったまま移動させる(2019年7月10日)
でやっていることですが、自分で背骨を伸ばしている感覚があっても
後ろに引くだけでなく、頭の方向に伸びるベクトルもなければ、体の流れも
細かなインナー感覚も生まれてきません。
肋骨の形が縮んでいたので、立位体前屈でもするように、
肋骨の形がキープできる状態でやって頂きました。

股関節を引き込む流れ
長座の時の体幹の底、これだけ変わります(2019年7月9日 )
をしてみて、うまくいかなかったので
タオルを使って股関節の引き込み感覚を感じてもらいました。
股関節だけでなく、全体の流れとしてとらえていくんです。

階段を負荷なく上る
階段を上がるにも、このような意識ができると
とても楽に無理のない状態で上がることができます。
これは自分の親の介護をしているときにサポートしてやっていたことです。

最初の開脚の状態
改善後の開脚の状態
「このくらいの角度が限界!」
と言われていた方。
中心に向かう方向を合わせて背骨も伸びるようにしてみて
インナー感覚を引き出すと、脚は徐々に開いていきます。


いいな~と思うのは、前回来られた時から、WSでしたことを
自分自身で考えながら意識してこられて
こうするとここがきつい、どうすればいいか、というような質問が
どんどん出てくること。
「体のできることが変わってくると
本当に面白いですね~」
と笑顔で帰って行かれました。

この記事を書いたプロ

うまさきせつこ

ボディコントロールで体の使い方を伝えるプロ

うまさきせつこ(うまさきせつこモダンバレエ研究所)

Share

関連するコラム

うまさきせつこプロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
090-1024-0048

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

うまさきせつこ

うまさきせつこモダンバレエ研究所

担当うまさきせつこ(うまさきせつこ)

地図・アクセス

うまさきせつこのソーシャルメディア

youtube
YouTube
2024-04-21
rss
ブログ
2024-04-21
instagram
Instagram
facebook
Facebook
  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ神戸
  3. 兵庫のスクール・習い事
  4. 兵庫のダンススクール・スタジオ
  5. うまさきせつこ
  6. コラム一覧
  7. 遠隔操作で、できないことをできる状態に

© My Best Pro