マイベストプロ神戸
うまさきせつこ

ボディコントロールで体の使い方を伝えるプロ

うまさきせつこ(うまさきせつこ) / ダンスインストラクター

うまさきせつこモダンバレエ研究所

コラム

ぶれない体幹につながる足裏

2019年3月3日 公開 / 2021年3月3日更新

テーマ:ボディコントロール

コラムカテゴリ:スクール・習い事

コラムキーワード: O脚 改善

ぶれない体幹につながる足裏



足裏を適切に踏めている人は
はっきり言って少ないと思っています。
見た目にわかるほど脚が外側にはみ出したO脚でも
足裏の踏み方が悪いとは思わない人が殆どです。

以前、電車に乗っていると
女子高校生が数人で乗ってきました。
通学かばんを脚の間の床に置き
その足は・・

脚を大きく開いて外側に足首から下を傾け
床に外側のくるぶしをつけて踏んでいます。
うわあ~(;^_^A

お行儀も悪いですが、筋が切れちゃうよ。
ありえない方向に足首が曲がっていて危ない。
怪我しやすいだけでなく
それをやり続けると
ものすごく歪んだ脚になり
猫背にもなりますよ。
やめて~!と叫びたかったです。

そんなびっくりするようなことをしていなくても
足裏の踏み方がよくないために
体が歪んだり、痛みで大変な思いをしている人も
少なくないのです。
もちろん、踊りや競技では
そのためにうまくいかなかったり、負荷がかかったり
自分には向いていない、できないんだと
思ってしまうこともあります。

つながる踏み方を知らないだけ
踏み方がわかれば、そこからつながることがあります。
踏み方がよくなれば、全てクリア!にはなりませんが
かなり楽になり
次への扉が開きます。

同じ足を踏むなら
いい方向への踏み方にしませんか。

参考:踵と土踏まずで体幹につながるアーチを作る(2017年9月23日 )
   足裏の踏み方の勘違い(2019年2月28日 )
   足裏の踏み方の勘違い2(2019年3月2日)

この記事を書いたプロ

うまさきせつこ

ボディコントロールで体の使い方を伝えるプロ

うまさきせつこ(うまさきせつこモダンバレエ研究所)

Share

関連するコラム

うまさきせつこプロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
090-1024-0048

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

うまさきせつこ

うまさきせつこモダンバレエ研究所

担当うまさきせつこ(うまさきせつこ)

地図・アクセス

うまさきせつこのソーシャルメディア

youtube
YouTube
2024-04-14
rss
ブログ
2024-04-14
instagram
Instagram
facebook
Facebook
  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ神戸
  3. 兵庫のスクール・習い事
  4. 兵庫のダンススクール・スタジオ
  5. うまさきせつこ
  6. コラム一覧
  7. ぶれない体幹につながる足裏

© My Best Pro