マイベストプロ神戸
うまさきせつこ

ボディコントロールで体の使い方を伝えるプロ

うまさきせつこ(うまさきせつこ) / ダンスインストラクター

うまさきせつこモダンバレエ研究所

コラム

推進力を感じられる位置感覚の試行錯誤

2017年2月22日 公開 / 2021年3月3日更新

テーマ:ボディコントロール

コラムカテゴリ:スクール・習い事

推進力を感じられる位置感覚の試行錯誤

人の体はその人それぞれで違うので
自分自身で感じて、試行錯誤していけるように
時間をかけてやってみた。

肋骨の前だけ感じている
肋骨の全体の感覚がイメージできている
上の写真は肋骨の前だけがイメージされたので
裏側がスカスカになった。
下の写真では、裏側も広げるイメージと
下腹から感じる流れが
どんなふうに感じられるか内観してもらった。

肋骨をキープしたままロールダウン
股関節も調整しての試行錯誤
たくさんのしなりは出ていないが
肋骨の形をキープしたまま
肩甲骨、脇のラインを一致させたまま
ロールダウン。
背骨の動き、力の流れを感じてもらうと
下の写真のように太い流れを感じられた。

股関節の感覚がいつもと違って感じにくいと言われるので
股関節全体を大きく動かすのでなく
微調整していくことをじっくりやってもらった。

反り腰の人の試行錯誤
背骨を前に押してしまうのが癖になっている人も
太い流れが感じられて
「すごく爽やかな気分!」
立つとまた見失ってしまったりするが
距離を短くして、イメージをつかむのも大切。

ここでは細かい感覚を書かないが
自分がこうした時、
ただうまくいかない、ではどうにもならない。
自分がどうなっているか、
どんなふうに感じるか、気になるところはどこか
どこに負荷がかかるか
どこか詰まっているように思えるところはないか
どこが感じにくいのか

そういうことを自分で感じられると
これ自体がうまく出来なくても
感覚は育っている。
それが自分の体をコントロールできるための階段の一つだと思う。

この記事を書いたプロ

うまさきせつこ

ボディコントロールで体の使い方を伝えるプロ

うまさきせつこ(うまさきせつこモダンバレエ研究所)

Share

関連するコラム

うまさきせつこプロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
090-1024-0048

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

うまさきせつこ

うまさきせつこモダンバレエ研究所

担当うまさきせつこ(うまさきせつこ)

地図・アクセス

うまさきせつこのソーシャルメディア

youtube
YouTube
2024-05-12
rss
ブログ
2024-05-17
instagram
Instagram
facebook
Facebook
  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ神戸
  3. 兵庫のスクール・習い事
  4. 兵庫のダンススクール・スタジオ
  5. うまさきせつこ
  6. コラム一覧
  7. 推進力を感じられる位置感覚の試行錯誤

© My Best Pro