Mybestpro Members

三谷文夫プロは神戸新聞社が厳正なる審査をした登録専門家です

悩んでいる部下の話を上手く聴くポイント【管理職向け】

三谷文夫

三谷文夫

テーマ:労務管理

企業での管理職研修をしていてよくお伝えするのですが、相手の話の聞き方には、「聞く」と「聴く」があります。

「聞く」は通常の会話でいうところの聞くです。

一方「聴く」は相手の思っていることを理解しようとして聴くことであり、
傾聴であったり、アクティブリスニングと言ったりします。

仕事をしているときは、多くは「聞く」ことが多いとは思いますが、
例えば、部下の方から相談を受ける際には「聴く」必要があります。

では、聴くためには、何をすればよいでしょうか?

実はコミュニケーションの成立要素は、アルバート・メラビアン博士の研究によると、

・顔の表情  55%
・声の質や大きさ 38%
・話す内容     7%

であるとされています。

実際には、言葉以外のノンバーバルコミュニケーションが93%を占めていることとなります。
よく傾聴といえば、相手のいうことを繰り返せばよいのでしょう?
と誤った理解をされている管理職の方がおられます。
実際には例えば姿勢や腕くみをしているか、目はどこを見ているかといったことのほうが傾聴には大切になってきます。

あなたの職場で、部下を立たせたまま、腕を組んで話を聞いている方はおられませんでしょうか?

そのような職場では、まず管理職のコミュニケーションスキル研修が大切です。

上司に聴きやすい環境を作ることで、メンタルヘルス対策になり休職者を予防するだけではなく、
業務の効率化にもつながります。

★経営者と従業員がともにハッピーな会社作りをサポートします★
三谷社会保険労務士事務所

リンクをコピーしました

Mybestpro Members

三谷文夫
専門家

三谷文夫(社会保険労務士)

三谷社会保険労務士事務所

労務についての法的観点からのアドバイス、それに加えて人材育成、組織力向上についての研修を行うことができることが私の強みです。「明日から実践できる研修」をモットーに、現場ニーズに合わせた研修が特徴です。

三谷文夫プロは神戸新聞社が厳正なる審査をした登録専門家です

関連するコラム

プロのおすすめするコラム

コラムテーマ

コラム一覧に戻る

プロのインタビューを読む

労使ともに幸せになるための労務管理のプロ

三谷文夫プロへの仕事の相談・依頼

仕事の相談・依頼