マイベストプロ神戸

コラム

職場でのコミュニケーションを促進させる一つのコツ

2016年5月26日

テーマ:労務管理

コラムカテゴリ:法律関連

職場にはいろいろな人が存在します。
友人の集まりというわけでもないので、当然相性が合う人も合わない人も存在するでしょう。

ある調査では、職場のでストレスの第一位が人間関係という調査もあります。
働くうえで職場でのコミュニケーションはとても大切といえるでしょう。

職場でのコミュニケーションを円滑にするために、コミュニケーション研修の依頼を受けることがあります。
その際に、あるポイントを必ず伝えることにしています。

それは、「言った言わないではなく、伝わったか伝わっていないか」で考える。ということです。
職場でよくある光景として、「前に言いましたよね?」という会話を聞くことがあります。
ひどい場合は、○日○時のこのメールで言いましたよね?とメールをプリントアウトしている場面も見ることがあります。
言った言わないにこだわると、このようなことになります。
その議論をしている時点でそもそも伝わっていないのですから、時間の無駄です。

伝わった、伝わっていないという観点で考えると、
メールで送ったけど伝わらなかったか、次回はメール+電話を掛けようや、
返事がない場合は再度送ろう等改善策が次々と出てきます。

そうすると相手の立場を考えて、どうすれば伝わるかという風土になります。
このポイントを押さえている職場集団は、比較的仕事でもロスが少ない(確認や、手戻りが少ないため)。

コミュニケーションが円滑な職場は、仕事もはかどります。
今から「言った、言わない」議論はやめて、「伝わったか、伝わっていないか」の観点でコミュニケーションをしてみましょう!

★経営者と従業員がともにハッピーな会社作りをサポートします★
三谷社会保険労務士事務所

この記事を書いたプロ

三谷文夫

労使ともに幸せになるための労務管理のプロ

三谷文夫(三谷社会保険労務士事務所)

Share

関連するコラム

三谷文夫プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
0795-58-8815

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

三谷文夫

三谷社会保険労務士事務所

担当三谷文夫(みたにふみお)

地図・アクセス

三谷文夫のソーシャルメディア

facebook
Facebook

三谷文夫プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ神戸
  3. 兵庫の法律関連
  4. 兵庫の労働問題・就業
  5. 三谷文夫
  6. コラム一覧
  7. 職場でのコミュニケーションを促進させる一つのコツ

© My Best Pro