Mybestpro Members

松田友和プロは神戸新聞社が厳正なる審査をした登録専門家です

痩せる薬?

松田友和

松田友和

テーマ:糖尿病センター

長かった冬も終わり、3月に入って急に春めいてきました。
年末からお正月にかけて増加してしまった体重を元に戻すために苦労されている方も多いのではないでしょうか。

ダイエット最近、痩せる薬を出して欲しいという声をよく聞きます。
痩せるための薬というわけではありませんが、血糖コントロールのためのお薬で体重を低下させる薬があります。
「SGLT2阻害剤」というお薬です。

通常では、血糖値が170 mg/dlを超えないと尿中にブドウ糖(尿糖)は検出されません。
しかし、このSGLT2阻害剤は血糖値に関係なく1日に80g程度の尿糖を強制的に出します。
ブドウ糖は1gあたり4kcalですので、1日300 kcalくらいのカロリーを尿から捨ててくれることになります。つまり、血糖値を下げるとともに300 kcalくらいの食事制限をしたことと同じ効果が期待できるということになります。
上手に使えば血糖コントロール、体重コントロールの大きな武器になります。ただ、なかには食欲が増してしまう方がいらっしゃったり、膀胱炎を起こしてしまうなどの副作用が生じてしまうこともあります。キレイな花にもトゲがあります。数ある薬の効果や副作用を十分理解したうえで、治療薬の選択肢の1つにしても良いかもしれません。

リンクをコピーしました

Mybestpro Members

松田友和
専門家

松田友和(内科医)

医療法人社団翠藍 糖尿病内科まつだクリニック

糖尿病専門クリニック。糖尿病専門医による薬物療法に加え、認定看護師や療養指導士など糖尿病専門スタッフがチームで食事療法や運動療法も行う。フットケア外来、禁煙外来、糖尿病患者友の会「ばんぶぅ会」もある。

松田友和プロは神戸新聞社が厳正なる審査をした登録専門家です

関連するコラム

プロのおすすめするコラム

コラムテーマ

コラム一覧に戻る

プロのインタビューを読む

チーム体制で患者を支える糖尿病医療のプロ

松田友和プロへの仕事の相談・依頼

仕事の相談・依頼