マイベストプロ神戸
松田友和

チーム体制で患者を支える糖尿病医療のプロ

松田友和(まつだともかず)

糖尿病内科かいせいクリニック

お電話での
お問い合わせ
078-926-0780

コラム

「スマイルランチ会で旬を食す」

2019年5月7日 公開 / 2019年5月31日更新

テーマ:ばんぶぅ会

あっという間に桜の季節に終わり、緑が爽やかになってきました。
先日、当院患者会のばんぶう会のイベントとして、西明石ホテルキャッスルプラザ赤石にて開催いたしました。

鰆(さわら)やホタルイカ、筍(タケノコ)など旬の食材を使った美味しい料理を皆様と一緒に堪能させていただきました。
鰆のお刺身です。 茶碗蒸しの中のホタイイカが入っています!
最近は、養殖やハウス栽培などにより1年中、入手できる食材が増えてきました。便利になった一方で、季節感がなくなってきたようにも感じます。
旬の食材は、味が良いだけでなく、栄養価も高まっていることが知られています。糖尿病であることで、食に対するストレスを感じておられる方もいらっしゃると思いますが、「楽しむところでは楽しむ」「締めるところでは締める」の精神で、メリハリをきかせた食生活を送っていただきたいです。

クイズで盛り上がりました! 記念写真です。
食欲は人間の三大欲求の一つとされていて、人が生きていくためのエネルギーを獲得するために、必要不可欠なものです。無理に抑え込もうとすると多大なストレスが発生します。「旬を食す」のも、食事の満足度を上げるための手段の一つです。上手に食欲と付き合っていきましょう。

この記事を書いたプロ

松田友和

チーム体制で患者を支える糖尿病医療のプロ

松田友和(糖尿病内科かいせいクリニック)

Share
関連するコラム