マイベストプロ神戸

コラム

茨城県常総市での講演会「子どもを幸せに伸ばす10の秘訣」

2014年8月12日 公開 / 2021年2月9日更新

テーマ:教育・人権講演会

コラムカテゴリ:出産・子育て・教育

 8月9日(土)は茨城県常総市まで講演に行ってきました。
 今回も八千代町での講演会同様、去年12月に行いました茨城県県西生涯学習センターでの講演会のご縁で講演に呼んでいただきました。
 今回のテーマは「子どもを幸せに伸ばす10の秘訣」。
 聞いて下さるのはPTA役員さんと先生方です。


 



  最初にアニメ『ドラえもん』~のび太の結婚前夜~から、しずかちゃんのパパが結婚式の前日の夜に、しずかちゃんに語った感動の言葉を紹介しました。

 しずかちゃんが自分は甘えたり、わがままを言ったりばかりでパパやママに何もしてあげられなかったからお嫁に行くのをやめると言い出したのを聞いて、パパはやさしくこう語りかけます。

 「とんでもない。
  君は素晴らしいおくりものを残していってくれるんだよ。
  そう、数えきれないほどのね。
  最初のおくりものは君が生まれてきてくれたことだ。
  午前3時ごろだったよ。
  君の産声が天使のラッパみたいに聞こえた。
  あんなに楽しい音楽は聞いたことがない。
  病院を出た時かすかに東の空は白んではいたが、
  頭の上はまだ一面の星空だった。
  この広い宇宙の片隅に僕の血を受け継いだ生命が今、生まれたんだ。
  そう思うとむやみに感動しちゃって涙が止まらなかったよ。
  それからの毎日、
  楽しかった日、
  満ち足りた日々の思い出こそ
  君からの最高のおくりものだったんだよ。」

 しずかちゃんのパパが言われるように私たちは子どもたちからたくさんの贈りものをもらっています。
 喜び・・、幸せ・・、そして愛。
 そのことに気づくとき、私たちはすでに幸せであった自分を発見します。
 そうして幸せをいっぱい感じて子育てしていくことが子どもを幸せに育てる秘訣です。
 親は勘違いしてしまうんですね。
 親である自分が子どもを幸せにしてやらないと、て。
 逆なんですね。親は幸せを与える方ではなくて、幸せをもらっている方なんですね。
 そしていっぱい幸せをもらったらいいんですね。
 なぜか?
 幸せな親が幸せな子どもを育てます。
 そうして幸せを返していったらいいんですね。


 

 そのあと子どもを幸せに伸ばす10の秘訣として『親学10か条』を紹介しました。
 
 
    < 親学10か条 >

  1、 子どもの自己成長力を信頼する。
    (信じて待つ)
                  
  2、 ありのままを愛する。
    (そのままのあなたが大好き)

  3、 子どもを尊敬する。
    (もうすでにあなたは素晴らしい)

  4、 子どもを親の思い通りに育てようとしない。
    (自然にお任せする)*子どもは親の作品ではない

  5、 子どもの思い、ペース、自由を大切にする。
    (あなたはあなたのやりかたで、あなたのペースで)

  6、 家族が仲良くする。
    (許し合う、笑い合う、かたいことは言わない)

  7、子どもの話を聴く
    (関心を持つ)

  8、子どもの存在を喜ぶ。
    (生まれてくれてありがとう)

  9、 親が幸せである。
    (笑顔と感謝を持って暮らす)

  10、家をのんびりできる場所にする。
    (心が安らぐ居場所)


 この10か条は、10個全部する必要はありません。自分が共感できるものが1つあれば、それを心がけてもらえればそれで十分です。子育てはそれぞれが違っていていいのだと思います。「あたたかくて信頼し合える親子関係」が築けているのなら、どんな子育てでもいいのです。この10か条の一つ一つは、そういう関係を築く上での親のあり方、関係のあり方を示しています。

 子どもが自分からやる気を出して伸びていく。
 そのやる気というのはどこから生まれてくるのでしょう。
 それはあたたかくて信頼し合える関係から生まれて来ます。
 それは自分を認めてくれている、受け入れてくれている、大切にしてくれている、尊重してくれている、信頼してくれている、そのままの自分を愛してくれている。
 子どもが心からそう思える関係があるとき、前向きなやる気が生まれるのです。

 そのようにお話ししました。

 最後に熊木杏里さんの「誕生日」の曲にのせてお一人お一人にそれぞれ違った詩をプレゼントしました。




 講演会に参加してくださった皆さん、熱心に聞いて下さりありがとうございました。
 お世話くださった役員さん、本当にありがとうございました。
 またお会い出来る日を楽しみにしております。



 子どもさんの学習の悩み・家庭教師のご相談は
 http://www.hariat.co.jp/ksg/

 不登校でお悩みなら
 http://www.hariat.co.jp/ksg/futoukou.htm

 親も子も幸せに成長していくヒントがいっぱい!
 ブログ「長谷川満の親学講座」
 http://hasegawa-mitsuru.seesaa.net/

 気づきがいっぱい!子育てコラム「あなたのままで100点満点」
 http://www.koushinococoro.com/magazine/kyouiku/hasegawa_100/

 感動!心が楽になる!子育て講演については
 http://mbp-japan.com/hyogo/hasegawa/service2/

この記事を書いたプロ

長谷川満

子どもの自信とやる気を引き出す教育のプロ

長谷川満(家庭教師システム学院)

Share

関連するコラム

長谷川満プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
079-422-8028

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

長谷川満

家庭教師システム学院

担当長谷川満(はせがわみつる)

地図・アクセス

長谷川満のソーシャルメディア

facebook
Facebook
  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ神戸
  3. 兵庫のスクール・習い事
  4. 兵庫の個別指導・家庭教師
  5. 長谷川満
  6. コラム一覧
  7. 茨城県常総市での講演会「子どもを幸せに伸ばす10の秘訣」

© My Best Pro