マイベストプロ神戸

コラム

親学10か条 その7、子どもの話を聴く

2012年6月19日

テーマ:親学10か条

コラムカテゴリ:出産・子育て・教育

 小学校4年生から高校卒業まで約9年間指導した生徒がいたのですが、進路も決まり最後の指導が終わってしばらく経った頃、そこのお家から菓子折りとお礼状が届きました。
 お礼状は、お母様のものと生徒本人のものと2通入っていました。
 お母様の方のお手紙には、ご丁寧なお礼の言葉のあと、このように書かれていました。
 「・・長谷川先生と過ごす時間を、息子はとても楽しみにしていて、なにより先生が話を聞いて下さり温かく受け入れて下さったことが、あの子にとっては、大きな幸せだったと思います。・・」
 また生徒の方の手紙にも
 「・・いろいろな話を聞いて下さりありがとうございました。・・」
 とありました。

 9年間指導してきて一番感謝されたこと、それは「話を聞くこと」だったのです。

 その子はちょっと変わっていて、ベートーベンやモーツワルトといった音楽家に興味があったり、トルコの歴史に興味があったり、新撰組に興味があったり・・、同じ年頃の子どうしだとなかなかそんな話も出来なかっただろうし、親御さんもそうそう話につき合ってられないでしょうから、その子の話を興味を持って聞いていたのは僕だけだったのかもしれません。

 僕は休憩時間に色々と教えてもらいながら彼とおしゃべりするのが楽しかっただけで、話を聴いてあげようと努力していた訳ではありません。ただ、彼の「人と変わっているところ」が大好きでした。だから、彼と話すのが楽しかったし、彼もそう感じていてくれたのだと思います。

 話を聴く、それは「あなたの話は面白い、聞く価値がある」「私はあなたに関心がある、好意を持っている」という無言のメッセージでもあると思います。

 僕は講演で話をしますが、ちゃんと話を聞いてもらえると、「自分は受け入れられている」と感じますし、自信を持って話をすることが出来ます。
 話を聴く、というと何か受け身な感じがしますが、実はこれほど相手に対して肯定的で強力なメッセージはありません。褒め言葉だと、時に相手に誤解されることもあるかもしれませんが、「聴く」という姿勢は肯定的な意味しか相手に伝えません。

 子どもの話を聴く。
 それは、あなたは私にとって大切な存在ですよ、あなたのことを愛していますよ、あなたに関心がありますよ、あなたのことを理解したいと思っていますよ、ということを言ってるのと同じことです。だから、子どもは安心するのだと思います。
 また、あなたの話は聴く価値があるということは、あなたには価値があると言ってるのと同じことです。だからこそ自信がもてるようになるのだと思います。

 大人だって、話を聴いてもらったり、わかってもらったり、共感してもらったら元気が出ますよね。
 ありがとうって感謝しますよね。
 それは「聴く」ということが、一つの愛情表現であるからなんだと思います。




 子どもさんの学習の悩み・家庭教師のご相談は
 http://www.hariat.co.jp/ksg/

 不登校でお悩みなら
 http://www.hariat.co.jp/ksg/futoukou.htm

 心が楽になる!親も子も幸せに成長していくヒントがいっぱい!
 ブログ「長谷川満の親学講座」
 http://hasegawa-mitsuru.seesaa.net/

 気づきがいっぱい!子育てコラム「あなたのままで100点満点」
 http://www.koushinococoro.com/magazine/kyouiku/hasegawa_100/



この記事を書いたプロ

長谷川満

子どもの自信とやる気を引き出す教育のプロ

長谷川満(家庭教師システム学院)

Share

関連するコラム

長谷川満プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
079-422-8028

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

長谷川満

家庭教師システム学院

担当長谷川満(はせがわみつる)

地図・アクセス

長谷川満のソーシャルメディア

facebook
Facebook
  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ神戸
  3. 兵庫のスクール・習い事
  4. 兵庫の個別指導・家庭教師
  5. 長谷川満
  6. コラム一覧
  7. 親学10か条 その7、子どもの話を聴く

© My Best Pro