マイベストプロ神戸

コラム

親学10か条 その8、子どもの存在を喜ぶ

2012年6月18日

テーマ:親学10か条

コラムカテゴリ:出産・子育て・教育

 これは2年前の話なんですが、自分の誕生日に京都で一人暮らしをしている母に電話をかけました。というのも、妻から誕生日というのは生んでくれたお母さんに感謝する日だと言われて、それもそうだなと思いましてかけたんです。

 「今日、オレ、誕生日やねん。」
 「そやったなあ~。お誕生日おめでとう。」
 「お母さん、生んでくれてありがとう。」
 「こちらこそ、私の子どもに生まれてくれてありがとう。」

 という少し照れてしまうような会話をして電話を切りました。
 まさか母から「私の子どもに生まれてくれてありがとう」なんて言葉を聞けるとは思ってもみなかったので、思いがけず言葉のプレゼントをもらいました。
 
 この母のもとに生まれこの母に育ててもらったことは僕にとって、とても幸運なことだったと思います。母はいつも「子どもは宝だ」と言っていました。

 母は、僕がいい子のときも悪い子のときも、ずっと変わらず愛してくれました。
 というより、いい子だと信じていたのかもしれません。どんなことをしても。

 僕が自信を失わずに成長できたのは、母に自分という存在を肯定されて育ったからだと思います。
 
「あなたが生まれて来てくれてから、ずっとお母さんは幸せやで。今も。」
「あなたがいてくれるから、毎日が楽しい。」

 そう言われて育つ子は、真に自信のある子に育ちます。
 私は喜ばれる存在である。私は人を幸せにする存在である。
 そう思えることがどんなに幸せなことか。どんなに子どもの自信になることか。

 何かが人より出来るからとか、優れているからではなしに、「あなたがいてくれる」ことが喜びである。
 それが無条件に愛するということだと思います。そのとき、3つの「あ」(あいじょう、あんしん、ありのまま)がそろい、子どもは親から十分に愛されていると感じられ、安心してありのままでいられます。
 3つの「あ」がそろえば、自己成長力が活発化し、子どもは自然にその個性、能力、人間性を最もいい形で伸ばしていきます。




 子どもさんの学習の悩み・家庭教師のご相談は
 http://www.hariat.co.jp/ksg/

 不登校でお悩みなら
 http://www.hariat.co.jp/ksg/futoukou.htm

 心が楽になる!親も子も幸せに成長していくヒントがいっぱい!
 ブログ「長谷川満の親学講座」
 http://hasegawa-mitsuru.seesaa.net/

 気づきがいっぱい!子育てコラム「あなたのままで100点満点」
 http://www.koushinococoro.com/magazine/kyouiku/hasegawa_100/




この記事を書いたプロ

長谷川満

子どもの自信とやる気を引き出す教育のプロ

長谷川満(家庭教師システム学院)

Share

関連するコラム

長谷川満プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
079-422-8028

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

長谷川満

家庭教師システム学院

担当長谷川満(はせがわみつる)

地図・アクセス

長谷川満のソーシャルメディア

facebook
Facebook
  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ神戸
  3. 兵庫のスクール・習い事
  4. 兵庫の個別指導・家庭教師
  5. 長谷川満
  6. コラム一覧
  7. 親学10か条 その8、子どもの存在を喜ぶ

© My Best Pro