マイベストプロ神戸

コラム

親学10か条 その5、子どもの思い、ペース、自由を大切にする

2012年6月20日

テーマ:親学10か条

コラムカテゴリ:出産・子育て・教育


 人間は誰しも愛する対象については「自分だけのものにしたい」という独占欲を持っています。これは別に悪いわけではなく、当然のことです。でも、相手が自分と同じ人間であれば「自分だけのもの」にするわけにはいきません。相手には相手の考えや思いがあり、自由意志を持った存在なのですから、自分の思うようにはなりません。
 恋人同士だと、それが焼きもちとなったり、束縛となったりするわけです。
 
 ところで、親も子どもを愛していますので、当然、独占欲はあるわけです。
 普通、1、2歳までは母親が子どもを独占出来てしまうので意識しませんが、子どもの自我が生まれ始める3歳頃になるとこの「独占欲」が「支配欲」に変わります。
 独占欲というのは、相手を自分のものにしたい、つまり自分の管理下において自分の思うようにしたい、というのが独占欲なのですが、この「自分の管理下において自分の思うようにしたい」心とは、結局、支配欲なわけです。

 この「子どもを自分の思うようにしたい」支配欲は、親であれば誰しもが持っています。

 大切なのは、支配欲をなくすように努力することではなく(なくすことは出来ません)、自分にも子どもを支配したい気持ちがあることを自覚して、子どもを自分の思い通りに育てようとしないことです。
 
 それは自分の思い優先ではなく、子どもの思いを大切にするということです。
 そうすることで、子どもは自分は大切にされていると親を信頼するようになります。自分は愛される値打ちのある大切な存在なんだという自信を持ちます。

 それはまた、子どものペースを大切にするということでもあります。
 子どもを尊重するということは、子どものペースを尊重するということで、「早くしなさい」は命令であり、問答無用で命令される子どもは尊重されているとはいえません。急がなければならない時は、「何時には家を出なければならないから、そのように協力してくれる」と頼めばいいのです。意外と子どもは途中までグズグズしていても最後には帳尻合わすものですから、途中のグズグズのところで怒らないように気をつけましょう。
 子どもを尊重するということは、「あなたは尊重するに値する素晴らしい存在ですよ」ということを態度で示していることになります。

 そして子どもを尊重するということは、子どもを信頼しているということです。
 子どもを信頼しているからこそ、子どもの自由を認めます。
 子どもの自由を認め、子どもの自由を大切にする、それは「あなたを信じている」という証しです。
 親と子の信頼関係は、そのようにして出来ていきます。

 英語で「尊重する」はrespect(リスペクト)と言います。それは「尊敬」も意味していて、結局、相手を尊重すると言うことは、相手を尊敬しているということで、夫婦であれ親子であれ、尊敬し合う心が大切なんだと思います。

 いい関係というのは、気楽で楽しいけれど、どこかで相手を尊敬し合っているものだと思います。




 子どもさんの学習の悩み・家庭教師のご相談は
 http://www.hariat.co.jp/ksg/

 不登校でお悩みなら
 http://www.hariat.co.jp/ksg/futoukou.htm

 心が楽になる!親も子も幸せに成長していくヒントがいっぱい!
 ブログ「長谷川満の親学講座」
 http://hasegawa-mitsuru.seesaa.net/

 気づきがいっぱい!子育てコラム「あなたのままで100点満点」
 http://www.koushinococoro.com/magazine/kyouiku/hasegawa_100/



この記事を書いたプロ

長谷川満

子どもの自信とやる気を引き出す教育のプロ

長谷川満(家庭教師システム学院)

Share

関連するコラム

長谷川満プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
079-422-8028

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

長谷川満

家庭教師システム学院

担当長谷川満(はせがわみつる)

地図・アクセス

長谷川満のソーシャルメディア

facebook
Facebook
  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ神戸
  3. 兵庫のスクール・習い事
  4. 兵庫の個別指導・家庭教師
  5. 長谷川満
  6. コラム一覧
  7. 親学10か条 その5、子どもの思い、ペース、自由を大切にする

© My Best Pro