マイベストプロ神戸

コラム

親学10か条 その4、子どもを親の思い通りに育てようとしない

2012年6月21日

テーマ:親学10か条

コラムカテゴリ:出産・子育て・教育


 子どもを思い通りに育てようとしない、ということは子どもの内にある「いのち」(自己成長力)に敬意をはらい、信頼し任せていくということです。それは育てる親が主人公になって「どう育てるのか」ではなく、成長していく子どもの「いのち」の自己実現を助けていくということです。

 子どもの中に宿る「いのち」は、その本来の個性を実現しようという衝動を持っています。それは未だかつてこの世に表れたことのない「新しい善さ、新しい美しさ」をこの世に表すことです。その「新しい善さ、新しい美しさ」が何であるかは親にも子にもわかりません。その子が40歳、50歳以降になって始めてわかることも多いので、孔子さまは「五十にして天命を知る」とおっしゃいました。

 それはその時代その社会において高く評価され、もてはやされることもあれば、ひっそりと野辺に咲く花のように、静かに幸せに咲いていられることもあります。どちらが幸せとは言い切れませんが、その個性が花開き、「新しい善さ、新しい美しさ」が表れ、周りの人達に喜びや癒しをもたらすことは「いのち」の大いなる喜びであることは間違いありません。

 親の思い通りに育てようとすることは、上に述べたような可能性をつぶしかねません。

 例えば、ここに何の花の種かわからない種があったとして、それを親が勝手にバラの花をつけさせたいと考えても、たまたまバラの種だったらバラの花が咲きますが、朝顔の種やひまわりの種だったら、バラのように育てようとすれば枯れてしまうかもしれません。
 何の種かわからないのですから、とりあえず毎日適量のお水をあげて、やさしい言葉をかけて、日光にあたるようにして、見守るしかありません。どんな芽を出すか、楽しみに待つことです。そして芽がでたら、いっぱい誉めることです。そうすることで花も励まされ元気に育っていきます。
 花を本当に育てるのは、花自身に内在する「いのち」であり自己成長力です。それを励ましサポートすることはできますが、それはその花が自分の花を咲かせ、実を結ぶのを助けることでしかありません。
 
 子ども本来の花をつけられるように、見守り世話することが大切であり、子どもという花を使って親の自己実現に利用してはいけません。子どもの自己実現をたすけることが育てることの本質であり、子どもを「生かす」ことの本質です。

 華道家の川瀬敏郎さんは「生け花」について、

 花とはいのちの形であり、こころの言葉そのものであるから、心の扉を開く一輪の花を生けたいと思うなら「花にならう」心になることが大切。
 とおっしゃっています。

 花の心を聴くことができて本当に花を「生けられる」ように、子どもの心を聴くことが出来て、子どもを「生かす」子育てができるのだと思います。




 子どもさんの学習の悩み・家庭教師のご相談は
 http://www.hariat.co.jp/ksg/

 不登校でお悩みなら
 http://www.hariat.co.jp/ksg/futoukou.htm

 心が楽になる!親も子も幸せに成長していくヒントがいっぱい!
 ブログ「長谷川満の親学講座」
 http://hasegawa-mitsuru.seesaa.net/

 気づきがいっぱい!子育てコラム「あなたのままで100点満点」
 http://www.koushinococoro.com/magazine/kyouiku/hasegawa_100/



この記事を書いたプロ

長谷川満

子どもの自信とやる気を引き出す教育のプロ

長谷川満(家庭教師システム学院)

Share

関連するコラム

長谷川満プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
079-422-8028

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

長谷川満

家庭教師システム学院

担当長谷川満(はせがわみつる)

地図・アクセス

長谷川満のソーシャルメディア

facebook
Facebook
  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ神戸
  3. 兵庫のスクール・習い事
  4. 兵庫の個別指導・家庭教師
  5. 長谷川満
  6. コラム一覧
  7. 親学10か条 その4、子どもを親の思い通りに育てようとしない

© My Best Pro