Mybestpro Members

山下純司プロは九州朝日放送が厳正なる審査をした登録専門家です

いくつになっても自分の身の回りのことは自分で行う

山下純司

山下純司

テーマ:生活習慣について

運動をする時間が確保できない時は、
掃除や洗濯などの家事を手伝い、
とにかく動くことを意識している私です(笑)


歳を重ねると、段々と体を動かすことが億劫になり、
買い物や、掃除、炊事、洗濯など、人に頼みたくなる
という方もいることでしょう。

ご高齢の方が、一人暮らしは危ないということで、
息子さんや娘さんと同居するようになると、
家事などはまかせっきりになり、することがなくなり
毎日テレビを見るだけの生活になり、認知症になってしまった。

そんな方、皆様の周りにいらっしゃいませんか?

介護施設に入った途端に認知症になってしまう方も少なくないようですね。

身の回りのことは全てやってくれるという、至れり尽くせりの生活ではなく、
自分でできる身の回りのことは、自分でやったほうが健康的なようです。

だからと言って介護施設が悪いということではないですよ。

ご高齢の夫婦であれば、家事やガーデニング
畑仕事などを、分担して実践すれば体もしっかり動かし、
会話も弾めば、運動不足解消、認知症の予防にもつながると思いますよ(^^♪



ではまた来週お会いしましょう。

リンクをコピーしました

Mybestpro Members

山下純司
専門家

山下純司(トレーナー)

フクラメディカルフィットネス

福岡県朝倉市の医療施設「安岡医院」指定運動療法施設のメディカルフィットネスのトレーナー。医学的サポートにより、薬に頼りすぎない、食事と運動を中心とした生活習慣病予防・健康増進のプログラムが受けられる。

山下純司プロは九州朝日放送が厳正なる審査をした登録専門家です

関連するコラム

プロのおすすめするコラム

コラムテーマ

コラム一覧に戻る

プロのインタビューを読む

ヨガやピラティスなどのプログラムを生かした健康運動実践指導のプロ

山下純司プロへの仕事の相談・依頼

仕事の相談・依頼