Mybestpro Members

山下純司プロは九州朝日放送が厳正なる審査をした登録専門家です

胸郭を動かすには…

山下純司

山下純司

テーマ:体の構造について

世間では長い方で9連休だそうですね!
そんなに休みがあると何をするのかな?
と羨ましくも思いながら疑問を頂いております(笑)

皆さんは胸郭はご存じでしょうか?
こちらのコラムでも以前投稿しておりますが、
肋骨、胸骨、胸椎で構成される胸部の骨格のことです。

胸郭の前面

胸郭の後面

画像はプロメテウス解剖学運動器総論より抜粋

この胸郭の中には皆さんご存じの通り、
肺、心臓、肝臓、胃、すい臓が存在します。
※筋肉では肋骨の間の肋間筋、横隔膜も胸郭に存在しますね。
これらの大切な臓器を胸郭は守ってくれているのです。

ですから胸郭が硬い。呼吸で肋骨が動かないと
臓器に何かしらの影響が出る可能性はあります。

更に胸椎には神経も通っているので、この胸椎も動かないと、
神経に何かしら影響が出ることと、歩行時もこの胸郭は骨盤と相対的に
動き、肩甲骨も肋骨にのっているので肋骨の形状に依存します。

更に肩甲骨の関節窩は上腕骨が付着しているので、
肋骨が動かないと、腕の動きにも影響が出て、
四十肩や五十肩にも繋がりかねません。

まずは、両手を肋骨下部にあて息を吸ってみてください。
横に広がりますか?


次に息を吐いたときに閉じますか?


パートナーがいる方は、
お互いに手を当てて実施してみてください。

明日から15日まで、フクラメディカルフィットネスは
お盆休暇にはいります。

時々コラムは投稿しますので、
是非ご覧くださいね。

皆様も良いお盆休みをお過ごしください。

リンクをコピーしました

Mybestpro Members

山下純司
専門家

山下純司(トレーナー)

フクラメディカルフィットネス

福岡県朝倉市の医療施設「安岡医院」指定運動療法施設のメディカルフィットネスのトレーナー。医学的サポートにより、薬に頼りすぎない、食事と運動を中心とした生活習慣病予防・健康増進のプログラムが受けられる。

山下純司プロは九州朝日放送が厳正なる審査をした登録専門家です

関連するコラム

プロのおすすめするコラム

コラムテーマ

コラム一覧に戻る

プロのインタビューを読む

ヨガやピラティスなどのプログラムを生かした健康運動実践指導のプロ

山下純司プロへの仕事の相談・依頼

仕事の相談・依頼