Mybestpro Members

山下純司プロは九州朝日放送が厳正なる審査をした登録専門家です

水溶性ビタミン摂取してますか?

山下純司

山下純司

テーマ:栄養について

こんにちは。
プロテインを摂取する際、
ビタミンCを一緒に摂取するのがルーティンの山下です(笑)
※体内のコラーゲンの合成にはビタミンCは必須ですからね。

先日熱中症予防に関して下記のコラムを投稿いたしました。
水分補給で熱中症予防

冒頭でビタミンCについて簡単に書きましたが、
ビタミンCとビタミンB群は、水溶性ビタミン
で水に溶けやすい性質です。
因みにビタミンA 、D、E、Kは脂溶性ビタミン
で水に溶けにくく体内に溜まるので、種類によっては摂取には注意が必要です。

この水溶性ビタミンは、汗としても排泄しますので、
積極的に摂取してほしいビタミンです。
特にビタミンB群は、糖質をエネルギーに変換する役割も担っていますので、
不足してほしくないですね。

今から気温もぐんぐん上昇しますので、
水分、塩分と同時に、ビタミンB群、Cも併せて摂取してくださいね!
食物で言うと、

ビタミンCは、キウイ、レモン、アセロラ、ピーマン、ゴーヤなど
ビタミンB群は、豚肉、豚レバー、ニンニク、サバ、ほうれん草など





ちなみに、熱中症で搬送される方は、
屋外よりも屋内のほう多いそうですよ。
部屋の中でも、水分補給とエアコンを使用して、
温度調節を怠らないように
しましょう!

リンクをコピーしました

Mybestpro Members

山下純司
専門家

山下純司(トレーナー)

フクラメディカルフィットネス

福岡県朝倉市の医療施設「安岡医院」指定運動療法施設のメディカルフィットネスのトレーナー。医学的サポートにより、薬に頼りすぎない、食事と運動を中心とした生活習慣病予防・健康増進のプログラムが受けられる。

山下純司プロは九州朝日放送が厳正なる審査をした登録専門家です

関連するコラム

プロのおすすめするコラム

コラムテーマ

コラム一覧に戻る

プロのインタビューを読む

ヨガやピラティスなどのプログラムを生かした健康運動実践指導のプロ

山下純司プロへの仕事の相談・依頼

仕事の相談・依頼