Mybestpro Members

山下純司プロは九州朝日放送が厳正なる審査をした登録専門家です

寒冷時の対策と運動

山下純司

山下純司

テーマ:生活習慣について

昨日は冬至でしたね!
フクラのメンバーさんの中には、
かぼちゃと柚子風呂を実地された方もいらっしゃったようです。

さて今週1週間は毎日平年よりも気温が低い日が続きました。

こんなに冷えこむと、外にも出たくない、動きたくない
こたつや暖房の効いた部屋から出たくない…



というのが本音の方も多いのではないでしょうか(笑)

こういう寒いときに、私たち人間の体には
どんな影響があるのか書いてみますね!

・体温が低下しないように末梢血管が収縮し、それに伴い血圧が上昇しやすくなる。
・筋肉の温度が低下し、特に指先が動かしつらくなる。
・排尿の回数が増え、いつの間にか脱水になる。

対策としては、しっかり服を着て防寒対策を行い。
暖かい物を摂取する。
湯船につかる。
あたりまえですが、運動をする。
運動時はしっかりとウォーミングアップを行い、全身を使った運動を心がけてみる。

来週からは少々冷え込みも緩むみたいです。
年末年始に向けて、体調を整えておきましょう!

リンクをコピーしました

Mybestpro Members

山下純司
専門家

山下純司(トレーナー)

フクラメディカルフィットネス

福岡県朝倉市の医療施設「安岡医院」指定運動療法施設のメディカルフィットネスのトレーナー。医学的サポートにより、薬に頼りすぎない、食事と運動を中心とした生活習慣病予防・健康増進のプログラムが受けられる。

山下純司プロは九州朝日放送が厳正なる審査をした登録専門家です

関連するコラム

プロのおすすめするコラム

コラムテーマ

コラム一覧に戻る

プロのインタビューを読む

ヨガやピラティスなどのプログラムを生かした健康運動実践指導のプロ

山下純司プロへの仕事の相談・依頼

仕事の相談・依頼