マイベストプロ東京
松本尚典

年商5億円の壁を突破したい社長のための経営コンサルタント

松本尚典(まつもとよしのり) / 経営コンサルタント

URVグローバルグループ 

コラム

2024年、補助金の縮小時代が始まる! 制度見直しや採択率低下に備えろ!

2024年2月14日 公開 / 2024年2月25日更新

テーマ:補助金 いつまで

コラムカテゴリ:ビジネス



1、コロナ禍終了と、インフレ・賃金上昇で、補助金の役割は縮小する


いつか、補助金を使おう、という発想は、もう危ない


「いつか、補助金を使おう。」
このような考えが、甘い時代に入りました。


企業の活動を支援する国の各種補助金は、2024年の今、大きな転機を迎えようとしています。

URVグローバルグループでは、資金調達支援プロジェクトの一環として、補助金申請を専門とする士業の事務所と連携し、補助金申請から補助金の受け取りに至るまでを、支援するサービスを行っております。その中で、補助金の制度の変化や、補助金の採択状況などの情報を収支し続けています。


資金調達支援プロジェクト
https://urv-group.com/services/consulting/funding/


そして、コロナ禍が終わり、日本経済がインフレ基調に入った、2024年の今、企業の資金調達にとって重要な情報として、国の補助金が、大きな曲がり角にきていることの警鐘を鳴らしたいと思います。

補助金は、国のマネーサプライの政策に左右される


補助金というのは、国の政策の中で、市場に資金を供給する経済政策の一つとして実施されています。自由市場では、政府による価格の統制は、市場の需給関係をゆがめるため、それ以外のマネーサプライの政策によって、政府は、市場を間接的にコントロールすることによって、価格を操縦し、物価を統制しています。

補助金は、企業の経済活動に対して補助金の形で資金を供給することにより、経済の成長を促すための政策です。

一方、2024年、日本は、インフレ率と賃金上昇のサイクルが政府の目標をクリアーしてきており、日銀のゼロ金利政策も、既に出口を探り出しています。つまり、政府による、マネーサプライのエンジンの政策が、出口を模索しているのです。

既に、時代は、コロナ禍時代とは異なり、大企業の業績・物価上昇率・賃金が、すべて上昇するトレンドに入りました。

このため、補助金も、今後、大きく制度設計を変更し、採択率が低下し、支給条件が厳しくなって、その蛇口が閉まり始めます。

「いつか、補助金を使おう。」という、コロナ禍がいつまでも続くような、悠長な姿勢でいると、しばらく補助金が使えなくなる時が近づいています。

補助金を使おうと考えている企業は、早めに使ったほうがよいでしょう。

2、持続化補助金・ものづくり補助金・事業再構築補助金は、制度設計見直し・採択率低下・支給要件の厳格化が相次ぐ!


補助金のうち、中小企業が使う国の補助金は、持続化補助金・ものづくり補助金・事業再構築補助金ですが、これらの補助金の採択が相当に難しくなってきており、採択がなされても支給条件が厳格化していて、必ずしも支給に至らないケースが増えてきています。

いままで、楽にとれた補助金が、採択されにくく、しかも、採択後入金への審査も厳しくなってきています。

補助金というものは、企業の権利として受け取ることができるものではなく、国の経済政策の中で、その要件や支給が決まってきます。

コロナ禍のように、政策的に、市場に資金を配らなければならない時代は、完全に終わりました。

補助金の申請を考えている企業様は、「いつか使う」ではなく、早急かつしっかりした準備を進めることをお勧めします。

そして、申請を行う場合、過去の成功例を喧伝して、顧客を営業的に集める申請代行業者ではなく、しっかりと、「いかなる厳重な審査があっても通過できる」厳しい業務体制で臨んでいる専門家を使うことをお勧めします。


会社に利益をあげるためには、この補助金を使おう! 御社の体制にあった補助金の無料個別相談会
https://mbp-japan.com/tokyo/yoshinori-matsumoto/seminar/5009484/

この記事を書いたプロ

松本尚典

年商5億円の壁を突破したい社長のための経営コンサルタント

松本尚典(URVグローバルグループ )

Share

コラムのテーマ一覧

松本尚典プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
03-4405-0496

 

URVグローバルグループ 日本コールセンター代表番号になります

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

松本尚典

URVグローバルグループ 

担当松本尚典(まつもとよしのり)

地図・アクセス

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ東京
  3. 東京のビジネス
  4. 東京の経営コンサルティング
  5. 松本尚典
  6. コラム一覧
  7. 2024年、補助金の縮小時代が始まる! 制度見直しや採択率低下に備えろ!

© My Best Pro