マイベストプロ東京
松本尚典

年商5億円の壁を突破したい社長のための経営コンサルタント

松本尚典(まつもとよしのり) / 経営コンサルタント

URVグローバルグループ 

コラム

中小企業庁 M&A支援機関登録企業として、株式会社URVプランニングサポーターズは、中小 M&A ガイドライン(第 2 版)遵守の宣言を公開しました

2024年1月8日

テーマ:M&A 投資 資本提携

コラムカテゴリ:ビジネス


1、お知らせ


松本尚典が代表取締役を務める株式会社URVプランニングサポーターズは、M&Aアドバイザリー事業を適法かつ適切に進めるため、中小企業庁のM&A支援機関に登録し、その方針を遵守して業務を行っています。

このたび、中小企業庁より、中小 M&A ガイドライン(第 2 版)が指定されました。そこで、中小 M&A ガイドライン(第 2 版)遵守の宣言を、公開いたしました。

2、M&Aの仲介及びアドバイザリー業務は、非常に大きな専門性と責任が必要とされます


M&Aは、企業が株式の譲渡や事業の譲渡などの方法によって、企業買収を行う手法です。その企業間に立っての仲介や、一方企業側に立って交渉を行うアドバイザリーという業務は、会社法務・会計監査評価・労務・企業税務、そしてビジネスのハードな交渉や、手続管理の総合力を要する、高度な業務です。

ある意味、素人が手を出せる仕事ではありません。

僕自身も、日本の銀行系シンクタンクで2年、アメリカのウオール街で10年、仲介やアドバイザリー業務を行い、その後、日本の大企業で投資担当の役員として10年、M&Aに携わってきました。そして、国内のM&Aの唯一の資格である、一般財団法人M&Aアドバイザリー協会認定 M&Aアドバイザーの資格も持っています。

このような経験を踏まえ、株式会社URVプランニングサポーターズにおいて、M&A仲介アドバイザリー業務を立ち上げました。非常に責任の重い機密性を要する仕事であるため、従業員には、担当させず、代表取締役の僕が、一人で、この業務に携わっています。

日本では、低価値の企業を中心に掲載されるM&Aサイトが増え、これを無責任にマッチングして、手数料を稼ぐ企業が増えました。そのため、多くの被害が行政機関に報告があがりました。

国は、今後、宅地建物取引業と同様、M&Aの仲介を免許制に移行する動きを検討しているようですが、その前段階として、中小企業庁はM&A支援機関登録制度を発足させ、登録企業を管理公表しています。

中小 M&A ガイドライン(第 2 版)は、第1版に比べて、格段にその責任と義務が大きくなりましたが、株式会社URVプランニングサポーターズはその責任を自覚し、適切な業務を遂行すべく、2024年1月に、その遵守体制を整えて、遵守の宣言をサイトに公開させていただきました。

会社の成長のための資金調達で、外部資本を導入することを安全に行う検討をされている企業オーナー経営者の方は、是非、僕にご相談ください。

この記事を書いたプロ

松本尚典

年商5億円の壁を突破したい社長のための経営コンサルタント

松本尚典(URVグローバルグループ )

Share

関連するコラム

コラムのテーマ一覧

松本尚典プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
03-4405-0496

 

URVグローバルグループ 日本コールセンター代表番号になります

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

松本尚典

URVグローバルグループ 

担当松本尚典(まつもとよしのり)

地図・アクセス

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ東京
  3. 東京のビジネス
  4. 東京の経営コンサルティング
  5. 松本尚典
  6. コラム一覧
  7. 中小企業庁 M&A支援機関登録企業として、株式会社URVプランニングサポーターズは、中小 M&A ガイドライン(第 2 版)遵守の宣言を公開しました

© My Best Pro