マイベストプロ東京
松本尚典

年商5億円の壁を突破したい社長のための経営コンサルタント

松本尚典(まつもとよしのり) / 経営コンサルタント

URVグローバルグループ 

コラム

特集 M&Aを正しく活用する時代 「第1講 世界のM&Aを知ろう」を、リライトしました

2023年10月5日

テーマ:M&A 投資 資本提携

コラムカテゴリ:ビジネス


1、お知らせ


松本尚典が最高経営責任者を務める企業グループ URVグローバルグループの公式サイト の、特集 M&Aを正しく活用する時代 の、第1講 世界のM&Aを知ろう をリライトして公開しました。

2、アメリカ合衆国、そして中国。現在の企業成長のための資金調達には、外資のチカラを使う発想は、不可欠です!


日本におけるM&Aは、事業承継型M&Aが活況です。高齢になったオーナー経営者が、跡取りの子供に社長を継いでもらえず、従業員の雇用を守るため、やむなく、大企業に会社を買ってもらう、というのが、日本の事業承継型M&Aの実態です。

しかし、アメリカのウオール街で、敵対的買収や戦略的資金調達手段としてのM&Aを多数成立させてきた僕が、日本のM&Aをみると、そもそも、その成功率が高いはずがないのです。

買収をしかける大企業は、さらなる成長戦略を意図して中小企業を買収したいのに、買われる中小企業の従業員たちは、長年、ワンマンで高齢のオーナー経営者に、唯々諾々としたがってきた、「事なかれ主義」に染まった人たちです。

それが、突然、大企業の成長の論理の中で、力を発揮できるはずがありません。

そのため、事業承継型M&Aは、買収した企業における成功率が、30%と極めて低いのが実態です。大手M&A仲介業者が、テレビCMで、事業承継型M&Aを盛んに宣伝しても、日本では、年間4000件程度しか、M&Aが成立しないのは、日本企業の多くが、M&Aを、非常に胡散臭いものとみている証拠だと僕は思っています。

仲介業者と、売却したオーナー社長だけが、手数料とのれんの利益を稼いで、儲かって、逃げてしまうというのが、残った買い側企業・売り側企業の、感想だったりします。

この実態を踏まえ、URVグローバルグループのM&Aが、原則として事業承継型M&Aを扱いません。アメリカで、多くのベンチャー企業が行っている、成長資金の資金調達を目的とした、成長企業M&Aのアドバイザリーを事業としています。

企業の成長は、投下資本利益率によって計算されることからわかるとおり、企業の成長には資金が欠かせません。したがって、企業を成長させるとができる経営者は、資金調達に長けている必要があります。今の世界で、巨大な資金提供者は、アメリカ企業・中国企業、そして日本企業です。日本企業だけの資金をみるのではなく、アメリカ企業や中国企業の資金を調達する手法も、今後の日本企業の成長にとって不可欠なのです。

投資を行う企業と、投資を受ける企業が、ともに、未来に繫栄するための戦略として、M&Aを選択するのが、成長企業M&Aです。

URVグローバルグループの成長企業M&A
https://urv-group.com/services/consulting/growing-manda/


特集 M&Aを正しく活用する時代 の、第1講 世界のM&Aを知ろう では、アメリカや、M&A新興国である中国の、M&A事情について、情報を発信しています。

是非、お読みください。

特集 M&Aを正しく活用する時代
第1講 世界のM&Aを知ろう
https://urv-group.com/manda/ma-01/

この記事を書いたプロ

松本尚典

年商5億円の壁を突破したい社長のための経営コンサルタント

松本尚典(URVグローバルグループ )

Share

関連するコラム

コラムのテーマ一覧

松本尚典プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
03-4405-0496

 

URVグローバルグループ 日本コールセンター代表番号になります

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

松本尚典

URVグローバルグループ 

担当松本尚典(まつもとよしのり)

地図・アクセス

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ東京
  3. 東京のビジネス
  4. 東京の経営コンサルティング
  5. 松本尚典
  6. コラム一覧
  7. 特集 M&Aを正しく活用する時代 「第1講 世界のM&Aを知ろう」を、リライトしました

© My Best Pro