マイベストプロ埼玉
  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ埼玉
  3. 埼玉のメンタル・カウンセリング
  4. 埼玉の夫婦カウンセリング
  5. 飯塚和美
  6. コラム一覧
  7. マイナス思考の悲観主義を辞めて、プラス主義の楽観主義を目指しませんか?
飯塚和美

心についた癖や行動を取り除き生きやすくするカウンセラー

飯塚和美(いいづかかずみ) / 心理カウンセラー

カウンセリングルーム『大空』

コラム

マイナス思考の悲観主義を辞めて、プラス主義の楽観主義を目指しませんか?

こんにちは、心理カウンセラーの飯塚和美です。新年になって初めてのコラムになります。
皆様はどんな年末年始を過ごされましたか?
我が家は、子供たちは個々の年越し、家族みんなが顔をそろえたのは元旦の夜遅くになってからでした。子供が大きくなると、家族みんなが顔をそろえる事もだんだん少なくなってきて、気楽でもあり、寂しさもあり、複雑な心境です。


初日の出を撮ろうと珍しく早起きしましたが、雲に阻まれ残念な結果に・・・代わりに富士山を撮影しました。


今日は「楽観主義」と「悲観主義」についてお話ししたいと思います。
「悲観主義は気分の物であり、楽観主義は意志の物である」と、『幸福論』の著者であるフランスのアランという哲学者の言葉があります。

これは、楽観主義は自分の意志で選ぶことが出来るという事を言っています。前に(未来)に進む事を恐れずに、自分を信頼して行動出来る人です。

そうは言っても、状況によっては、いつでも楽観主義が良いという訳ではありませんし、いつの時でも楽観的に考えられる人もそういないと思います。

ただ、悲観主義の人は自分は何をしてもうまくいかない、悪いことは長く続いて、それは自分が悪いからだと思いこんでしまいます。『悲観主義』には、未来と過去があって、今がありません。行動しているはずの『今』に心が向かず、未来の心配や過去の後悔を考えてしまいます。たとえ、今うまくいっている現実があっても心は今を見ず、「失ったらどうしよう」「このまま順調にいくはずがない」と、実際には起こってもいない事で不安を感じてしまいます。

これではいつになっても心の安らぎや幸せを感じる事はできません。

一方、楽観主義の人は同じような不運な事が起きても、うまくいかなかったのは一時的な事、その原因もこの場合に限られていると、正反対な見方をします。

一見、マイナスに思える出来事も、見方を変えれば楽観的に見られます。
例えば
・自転車で転んで足を折った
 「 頭を打たなくて足で良かった」「たまには休めという事なんだ」
・営業の約束をキャンセルされた
  「準備する時間が増えた」「他の仕事に時間をかけられる」
という具合です。

物事を悲観的にとるか、楽観的にとるかはその人次第です。すぐにはうまくいかなくても、見方を変える工夫をしていくことで、明るい気持ちに変わっていきます。



誰かに話を聞いて欲しいかた、苦しい思いを抱えているかた、カウンセリングに来ませんか?
辛くしてしまう心の癖をとるお手伝いをします。

〈 カウンセリングルーム大空 〉
     川口駅西口3分
営業時間 平日10時~17時 
 休日、時間外カウンセリング可(予約していただければ休日含め時間外もカウンセリングいたします)
携帯 090(8316)6127
電話 048(291)9853
カウンセリングルーム大空
メール kioozora@gmail.com


*LINE「トークCARE」の相談カウンセラーをしています。
「大空」という名前で受け付けていますのでよかったらご相談ください。
https://line.me/R/ch/1570701205/

1分ずつ課金される「クレジットカード」決済と、1枚で10分相談できる「チケット」支払いがあり、時間も気軽に選べます。
カウンセリングに興味のある方は覗いてみてください。

*「エキサイトお悩み相談室」の相談もしています。「飯塚和美」な名前で受け付けています。
「トークCARE」とだいたい同じ時間で受け付けていますので覗いてみてください。

この記事を書いたプロ

飯塚和美

心についた癖や行動を取り除き生きやすくするカウンセラー

飯塚和美(カウンセリングルーム『大空』)

Share

関連するコラム

飯塚和美プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
048-291-9853

 

平日10時~17時以外は携帯 090(8316)6127にご連絡ください。
営業時間外でも対応いたします。

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

飯塚和美

カウンセリングルーム『大空』

担当飯塚和美(いいづかかずみ)

地図・アクセス

飯塚和美プロのコンテンツ