マイベストプロ埼玉
飯塚和美

心についた癖や行動を取り除き生きやすくするカウンセラー

飯塚和美(いいづかかずみ) / 心理カウンセラー

カウンセリングルーム『大空』

コラム

自分を変えたいと思う、プラス思考の落とし穴

2020年2月14日

テーマ:考え方を変えてみる

コラムカテゴリ:くらし

コラムキーワード: マインドフルネス発達障害 支援対人関係療法

こんにちは、「カウンセリングルーム大空」のカウンセラー、飯塚和美です。
今日はプラス思考にならなくてはと思うあまり、それにとらわれて逆に苦しくなってしまう事についてお話ししたいと思います。

物事をマイナスに考えてばかりは良くないから「これからはプラス思考でいこう」・・・と決意したのに、挫折してしまう人は多いのではないでしょうか。

それは自分を変えようとそれにとらわれすぎて、思い通りにいかない自分を責めてマイナスの感情に疲れてしまうからです。もともとくよくよ悩む癖を持っていた場合、その癖を直すのにはそれなりに時間がかかってしまいます。ポジティブ思考にしなければと思う事や、マイナス思考をしてはいけないと自分の感情を無理に打ち消そうとすることは、心に負担をかけてしまいます。

「どんなときでもポジティブに捉えなければ」と思う事で、逆に「こうでなければいけない」思いにとらわれてしまいます。それが出来ない自分を責めてしまい、心の負担になるのです。

出来ない自分も許して認めてしまいましょう。

自分に対して「これは良くない」「こうあるべきだ」と否定して縛るのではなく、良いところも悪いところもあるのは当然なこと、今の自分の感情をそのまま見つめ、自分を認め許すことがポジティブに自分が変わる第一歩になります。



心を軽くするお手伝いをさせてください。
心の癖を一人でなかなか治せない方のお手伝いをします。
人間関係を改善したい方、悩みやすい性格の方、あきらめないでください、人は変わることが出来ます。


ALM勇気づけ勉強会開催

ワークを中心に分かりやすいアドラー心理を基礎にした勉強会です。人間関係に悩む方や子育てに悩む方、生きづらさを感じている方、心理に興味がある方に好評をいただいている講座です。
全4回 ¥26,000(テキスト代含む)
*メールか電話でお問い合わせください〈少人数制です〉


〈 カウンセリングルーム大空 〉
     川口駅西口3分
営業時間 平日10時~17時 
 休日、時間外カウンセリング可(予約していただければ休日含め時間外もカウンセリングいたします)
携帯 090(8316)6127
電話 048(291)9853
カウンセリングルーム大空
メール kioozora@gmail.com


*LINE「トークCARE」の相談カウンセラーをしています。
「大空」という名前で受け付けていますのでよかったらご相談ください。
https://line.me/R/ch/1570701205/

1分ずつ課金される「クレジットカード」決済と、1枚で10分相談できる「チケット」支払いがあり、時間も気軽に選べます。
カウンセリングに興味のある方は覗いてみてください。

*「エキサイトお悩み相談室」の相談もしています。「飯塚和美」の名前で受け付けています。
「トークCARE」とだいたい同じ時間で受け付けていますので覗いてみてください。

この記事を書いたプロ

飯塚和美

心についた癖や行動を取り除き生きやすくするカウンセラー

飯塚和美(カウンセリングルーム『大空』)

Share
関連するコラム

飯塚和美プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
048-291-9853

 

平日10時~17時以外は携帯 090(8316)6127にご連絡ください。
営業時間外でも対応いたします。

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

飯塚和美

カウンセリングルーム『大空』

担当飯塚和美(いいづかかずみ)

地図・アクセス

飯塚和美のソーシャルメディア

rss
ホームページブログ
2019-12-12

飯塚和美プロのコンテンツ