マイベストプロ埼玉
飯塚和美

心についた癖や行動を取り除き生きやすくするカウンセラー

飯塚和美(いいづかかずみ) / 心理カウンセラー

カウンセリングルーム『大空』

コラム

親しい人へ「分かってもらえない」伝わらない気持ち

2016年10月11日 公開 / 2019年3月11日更新

テーマ:考え方を変えてみる

コラムカテゴリ:メンタル・カウンセリング

今日は、過去にあった辛い経験、親子やパートナーへ「分かって欲しい」と思う気持ちが伝わらず、苦しむ方のお話をしたいと思います。

カウンセリングでよく話に出てくる言葉は「分かってくれない」「分かってもらえなくて辛い」という言葉です。過去に傷ついた自分の気持ちが少しも相手に伝わらず、ずっと理解されなくてその気持ちから解放されずに時間が止まったように辛い思いをしている方のお話は、聴いている私も苦しくなる思いです。

人は成長過程で「愛して欲しい、自分を理解して欲しい、そのままの自分を受け入れて欲しい」という気持ちが満たされないまま大人になると、ずっとそれを求め続けてしまう事がよくあります。親へ愛情を求めるのは(ストレートな表現でない事も多いのですが)「大人になった今の自分」ではなく「こどもの頃の自分」です。パートナーに求めてしまうのは、親への思いがそのままパートナーへシフトして求めている事もあります。

ただ、悲しい事にその必死な思い「愛して欲しい、認めて欲しい、分かって欲しい」という気持ちを満たしてあげる方法を相手も自分自身も分からず苦しむ場合が多いのです。ひと言で「愛情が足りなかったんだから、補えばいい」と言っても具体的には「愛し方」が分かりません。傷つけられた方も、過去のやり取りで印象に残る言葉ばかりを言って具体的にどうして欲しいとは言えません。たとえ「あやまって欲しい」と言われてあやまっても、結局は「本気であやまっていない」などと言い、すっきり解決される事はありません。

傷つけた方も自分の過ちを認めて償おうとしても、過去をやり直すことは出来ないし、どうしていいのか途方にくれます。傷つけられた方は、感情的に怒りをぶつけるて少しの間楽になった気がする、そしてまた思い出して腹が立つ、また感情的に怒りをぶつけるという繰り返しをしてしまう。これを続ければお互いに苦しい時間が続き、ついには悪いと思っていた方も耐え切れなくなり爆発して、また深く傷つけあう事にもなりかねません。

すっきりしないかもしれませんが、心を楽にしたいのなら、相手と心理的に離れることが良い改善策になります。別れるとか絶縁するとかいうのではなく、依存しない「相手に求める他者中心の考え方をやめる」事です。

次回はこの続きですっきりしない理由についてもお話ししたいと思います。


【おすすめコラム】
気持ちをぶつけてもすっきりしない理由

つらい思いや心の悩みを抱えている方、思い切ってカウンセリングに来ませんか?
一人で苦しまないで、一緒に少しでも楽になれる解決策を探しましょう。


〈 カウンセリングルーム大空 〉
     川口駅西口3分
営業時間 平日10時~17時 
 休日、時間外カウンセリング可(予約していただければ休日含め時間外もカウンセリングいたします)
携帯 090(8316)6127 (非通知設定は繋がりません)
電話 048(291)9853
http://kiaozora.com/
メール kioozora@gmail.com

この記事を書いたプロ

飯塚和美

心についた癖や行動を取り除き生きやすくするカウンセラー

飯塚和美(カウンセリングルーム『大空』)

Share

関連するコラム

飯塚和美プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
048-291-9853

 

10時~17時以外は携帯 090(8316)6127にご連絡ください。
営業時間外でも対応いたします。

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

飯塚和美

カウンセリングルーム『大空』

担当飯塚和美(いいづかかずみ)

地図・アクセス

飯塚和美のソーシャルメディア

instagram
飯塚和美
instagram
Instagram
rss
ブログ
2024-04-14
facebook
Facebook
  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ埼玉
  3. 埼玉のメンタル・カウンセリング
  4. 埼玉の夫婦カウンセリング
  5. 飯塚和美
  6. コラム一覧
  7. 親しい人へ「分かってもらえない」伝わらない気持ち

© My Best Pro