マイベストプロ埼玉
飯塚和美

心についた癖や行動を取り除き生きやすくするカウンセラー

飯塚和美(いいづかかずみ) / 心理カウンセラー

カウンセリングルーム『大空』

コラム

好感を持たれる話し方

2017年8月15日 公開 / 2021年6月14日更新

テーマ:出来る事

コラムカテゴリ:メンタル・カウンセリング

今日は好感を待たれる話し方のお話をします。

前回もお話しした通り、会社の人間関係や学校のお友達、子供のPTAでのお付き合い、様々な場面で人とのかかわりが生じます。子育てが終わってからの生活をより良くするためにも、人と人とのつながりはとても大切です。そこで今日は、対人関係を良くするために、好感を持つ話し方のお話をしたいと思います。

・「目は口ほどに物を言う」というように視線は重要です。険しい視線はNGですが、少し微笑みながら相手の目を見て話し  ましょう。
・話し方
 声のトーンや話すスピードも、印象を良くする要素になります。
・自分の情報を打ち明ける
 やり過ぎは良くありませんが、適度な自己開示、自分のプライベート情報を打ち明けるのも、親近感を持たれます。
・好意を示す
 人は、自分に好意を持ってくれている人に好感を持つ傾向があるので、好意を示すのも一つの方法です。
・親近感を持たせる
 共有できる話題や、相手を褒めると受け入れやすくなります。
・自己紹介は長所から
 人には最初の情報をもとに基準を作る傾向があります。そのため自己紹介の順番でも印象が変わります。同じ言葉で自 己紹介をしても、長所と欠点を言う場合、欠点から話をする人は、欠点の方が印象に残ってしまいます。なので、長所か ら自分の情報を出しましょう。

第一印象はとても大切です。外見、しぐさ、表情、声、言葉遣いが話の内容よりも重要とされます。ただ、最初がうまくいかなかった場合でも、何度も会ううちに印象が変わることもあるので、そこであきらめない事も大切です。

この記事を書いたプロ

飯塚和美

心についた癖や行動を取り除き生きやすくするカウンセラー

飯塚和美(カウンセリングルーム『大空』)

Share

関連するコラム

飯塚和美プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
048-291-9853

 

10時~17時以外は携帯 090(8316)6127にご連絡ください。
営業時間外でも対応いたします。

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

飯塚和美

カウンセリングルーム『大空』

担当飯塚和美(いいづかかずみ)

地図・アクセス

飯塚和美のソーシャルメディア

instagram
飯塚和美
instagram
Instagram
rss
ブログ
2024-03-02
facebook
Facebook
  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ埼玉
  3. 埼玉のメンタル・カウンセリング
  4. 埼玉の夫婦カウンセリング
  5. 飯塚和美
  6. コラム一覧
  7. 好感を持たれる話し方

© My Best Pro