まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ埼玉
飯塚和美

心についた癖や行動を取り除き生きやすくするカウンセラー

飯塚和美(いいづかかずみ)

カウンセリングルーム『大空』

コラム

好感を持たれる話し方

出来る事

2017年8月15日 / 2018年1月31日更新

今日は好感を待たれる話し方のお話をします。

前回もお話しした通り、会社の人間関係や学校のお友達、子供のPTAでのお付き合い、様々な場面で人とのかかわりが生じます。子育てが終わってからの生活をより良くするためにも、人と人とのつながりはとても大切です。そこで今日は、対人関係を良くするために、好感を持つ話し方のお話をしたいと思います。

・「目は口ほどに物を言う」というように視線は重要です。険しい視線はNGですが、少し微笑みながら相手の目を見て話し  ましょう。
・話し方
 声のトーンや話すスピードも、印象を良くする要素になります。
・自分の情報を打ち明ける
 やり過ぎは良くありませんが、適度な自己開示、自分のプライベート情報を打ち明けるのも、親近感を持たれます。
・好意を示す
 人は、自分に好意を持ってくれている人に好感を持つ傾向があるので、好意を示すのも一つの方法です。
・親近感を持たせる
 共有できる話題や、相手を褒めると受け入れやすくなります。
・自己紹介は長所から
 人には最初の情報をもとに基準を作る傾向があります。そのため自己紹介の順番でも印象が変わります。同じ言葉で自 己紹介をしても、長所と欠点を言う場合、欠点から話をする人は、欠点の方が印象に残ってしまいます。なので、長所か ら自分の情報を出しましょう。

第一印象はとても大切です。外見、しぐさ、表情、声、言葉遣いが話の内容よりも重要とされます。ただ、最初がうまくいかなかった場合でも、何度も会ううちに印象が変わることもあるので、そこであきらめない事も大切です。



仕事場での人間関係、家族間の問題、孤独感がある方、思い切ってカウンセリングに来ませんか?
どんな話でも大丈夫です。一人で苦しまないで、一緒に少しでも楽になれる解決策を探しましょう。心を支えるお手伝いをさせてください。

*自分を癒す講座「セルフカウンセリングをしてみよう」開催。詳しくは【セミナー・イベント】の欄をご覧ください。


〈 カウンセリングルーム大空 〉
     川口駅西口3分
営業時間 平日10時~17時 
 休日、時間外カウンセリング可(予約していただければ休日含め時間外もカウンセリングいたします)
携帯 090(8316)6127
電話 048(291)9853
http://kiaozora.com/

この記事を書いたプロ

飯塚和美

飯塚和美(いいづかかずみ)

関連するコラム

飯塚和美プロのその他のコンテンツ

Share

飯塚和美プロのその他のコンテンツ