マイベストプロ埼玉
飯塚和美

心についた癖や行動を取り除き生きやすくするカウンセラー

飯塚和美(いいづかかずみ) / 心理カウンセラー

カウンセリングルーム『大空』

コラム

連休明けの不調

2017年5月8日 公開 / 2019年3月11日更新

テーマ:健康な日常を送るために

コラムカテゴリ:メンタル・カウンセリング

ゴールデンウィークも終わり、仕事や学校と、また通常の生活に戻るこの時期、だるさや心の不調を感じる人が多くなります。
「学校をやめたい」「会社を辞めたい」と思う人が多くなるのもこの時期です。

新しい環境に適応しようと一生懸命気をはっていたものが、連休で緩んでしまってなかなか元には戻せないようです。カウンセリングにも、そういう相談者が増えるのもこの時期です。無理して人に合わせたり、無理して頑張っていたものが、連休を経て気力がもとにはなかなか戻せません。

そういう場合、体も疲れていることが多いので、出来る限り休める時には休んで回復を試みてください。体が疲れても心に影響が出てしまいます。その反対も考えられます。ストレスが溜まっていることもあるので、ストレスを上手に逃がす工夫をしましょう。
・好きな音楽を聞く
・湯船にゆったりとつかる
・友達と話をする
・カラオケで思い切り歌うなど
自分に合うストレス法を見つけて発散してみてください。

それでも沈んだ気持ちが戻らない、長引く時には、心の病気が疑われるので早めに専門家に相談しましょう。
本来心の病気になる人は、まじめで責任感の強い人が多いので、恥ずかしいことではありません。自分自身のために、大切な人のために、苦しい気持ちを一人で背負いすぎないで、誰かに助けを求めてください。


【おすすめコラム】
疲れを溜めないために【快眠の話】
物事をありのままに見つめていますか?~事実と思い込み~
心の不調のサイン


*自分を癒す講座「セルフカウンセリングをしてみよう」開催。詳しくは【セミナー・イベント】の欄をご覧ください。


悩みが多くて前に進めなくなった時、一人で悩まずにカウンセリングを受けませんか?
人間関係を改善したい方、悩みやすい性格の方。
心についた癖を治すと生きやすくなります。
つらい思いや心の悩みを抱えている方、孤独感がある方、どんな話でも大丈夫です。
一人で苦しまないで、一緒に少しでも楽になれる解決策を探しましょう。
心を支えるお手伝いをさせてください。


〈 カウンセリングルーム大空 〉
     川口駅西口3分
営業時間 平日10時~17時 
 休日、時間外カウンセリング可(予約していただければ休日含め時間外もカウンセリングいたします)
携帯 090(8316)6127
電話 048(291)9853
http://kiaozora.com/
メール kioozora@gmail.com

この記事を書いたプロ

飯塚和美

心についた癖や行動を取り除き生きやすくするカウンセラー

飯塚和美(カウンセリングルーム『大空』)

Share

関連するコラム

飯塚和美プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
048-291-9853

 

10時~17時以外は携帯 090(8316)6127にご連絡ください。
営業時間外でも対応いたします。

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

飯塚和美

カウンセリングルーム『大空』

担当飯塚和美(いいづかかずみ)

地図・アクセス

飯塚和美のソーシャルメディア

instagram
飯塚和美
instagram
Instagram
rss
ブログ
2024-04-14
facebook
Facebook
  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ埼玉
  3. 埼玉のメンタル・カウンセリング
  4. 埼玉の夫婦カウンセリング
  5. 飯塚和美
  6. コラム一覧
  7. 連休明けの不調

© My Best Pro