マイベストプロ大阪
新谷千里

高利益を出すスーパーマーケットにするコンサルタント

新谷千里(しんがいちさと) / 経営コンサルタント

有限会社サミットリテイリングセンター

コラム

1年半の新米チーフが、営業利益を2倍に拡大!

2015年12月12日 公開 / 2017年9月8日更新

テーマ:スーパーの業務改善

コラムカテゴリ:ビジネス

先日、クライアントの決算報告がありました。
全体として、業績を大幅に向上させてくれました。
私が、業務改善のコンサルティングをさせていただいている企業です。
今回は、その中のある店舗の部門チーフの話です。
そのチーフは、昨年春頃、ベテランチーフに変わって就任した新米チーフです。

就任当初は、慣れない業務に四苦八苦で、売場づくりに時間を十分投入できず本領を発揮できませんでした。
当然、パート社員やアルバイト社員の使い方も、冗談にも良いと言える状態ではありませんでした。

取り柄は、真面目で前向きこと。一番大事なことです。


売上も前年比アップ、営業利益は2倍


発表された、前期の部門損益では、前年比約2倍という堂々たる結果です。

これまで、この会社は、低価格を武器に売上を伸ばしてきました。
しかし、この二三年は、売り上げの伸びも頭打ちになり、低粗利益率に悩んでいました。

私は、チーフに、
「売上は、下がっても良いから、単純な安売りをするな」(本心では、下がっても良いとは思っていませんが(笑))
と言い聞かせました。
そして、
「お客さんが、悦んでくれる良い商品(企画)を仕入れて、お薦めしよう」
「作業全般の生産性を向上させよう」
「部下の教育訓練を進めよう」
この3点を重点的にやり続けることを指導しました。
要するに、仕事の基本、仕事のやり方を徹底して教えてきました。

日々の行動の結果は、売上も前年比をアップして、営業利益は、約2倍です。
チーフの経験から言っても上々の出来です。

何が目的で、そのためには何をするか


長かった、日本経済のデフレが、過去のものとなってきています。時代は明らかに変わりました。
しかし、まだまだ『価格』だけに重きを置き、価格競争をしているスーパーマーケットも多くあります。お客は、代わり映えのしない売場に飽き飽きして、『価値』を求めているのに。・・・です。
勿論、価格一辺倒のお客がいることも事実でしょう。しかし、そのターゲット設定で生き残れる会社は少数です。

この会社も1年ほど前は、価格競争を仕掛けていました。
例に漏れず、低収益。店舗によっては大赤字でした。

全体としての方向転換の前には、ベテラン社員からは、「別に今のままでも」という様な、やり方を変えることへの反対意見もありました。
一方、意外に若手の社員は、問題意識を持ち、前向きに考えてくれた社員もいてくれました。
今回紹介したチーフも、その一人です。

ビジネスの目的は、利益(営業、経常)です。
会社は、そのことを正確に従業員に伝え、その為の教育に時間をかける必要があります。

地域性もあり、個人個人のニーズ多様化し、高度化しています。
経営者や一部の幹部だけで、会社を運営する時代ではないと思います。
各セクションのリーダーの意見を積極的に聞き入れること。
そして、各従業員がアイデアを持ち寄れる環境を整え、全体としての相乗効果を出すという、真のリーダーの活躍が、会社の発展には欠かせない時代になってきていると思います。


「僕、頑張ってますよ・・・」


改善活動も進んで、部下の教育訓練や売場作りも様になってきた頃。
このチーフに私が、新たな注文を付けた時、
「僕、結構頑張ってますよ・・・」(前任チーフや先輩と比べてと意味でしょう)
という返事が返ってきました。

私は、空かさず、
「そんなことは、わかっている」
「でも、お前には、そんな低いレベルのことは要求していない。俺は・・・」
と返しました。

私は、彼をもっともっと高いレベルに持って行ってあげたいのです。

人は、高いレベルに育てようと考えれば、高いレベルに育ちます。
しかし、こんなもんだと考えてしまったら、そのレベルがゴールになってしまうと思います。

人が育つということは、とても楽しいことです。
コンサルタントとして、こんなに幸せなことはないと思っています。


★★★★★『スーパーの業務改善』 その他の参考記事★★★★★

■ 参考記事はこちらから、ご覧ください ⇒ スーパーの業務改善


もし、
確実にスピードを持って業績を向上させたい方は、是非、サミットリテイリングセンターへご連絡ください。
100社以上の業績を大幅に向上させた実績と、理論と実績に裏付けされた、他社では教えてくれない『メソッド』が当社には有ります。
サミットリテイリングセンターへのお問合せは、こちらからどうぞ



生産性向上セミナー                        ⇒ 生産性向上セミナーの詳細

▼▼▼▼▼ 業務改善の多くの 『成功事例』 を紹介しています。▼▼▼▼▼
                   ⇒ 業務改善事例

この記事を書いたプロ

新谷千里

高利益を出すスーパーマーケットにするコンサルタント

新谷千里(有限会社サミットリテイリングセンター)

Share

関連するコラム

新谷千里プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
06-6654-6640

 

お急ぎの方は、携帯電話へご連絡ください。
090-4033-1384

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

新谷千里

有限会社サミットリテイリングセンター

担当新谷千里(しんがいちさと)

地図・アクセス

新谷千里のソーシャルメディア

youtube
YouTube
2024-03-22
facebook
Facebook
  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ大阪
  3. 大阪のビジネス
  4. 大阪のビジネスコーチング
  5. 新谷千里
  6. コラム一覧
  7. 1年半の新米チーフが、営業利益を2倍に拡大!

© My Best Pro