マイベストプロ大阪
福味健治

建築主の思いを形にする注文住宅の専門家

福味健治(ふくみけんじ) / 一級建築士

岡田一級建築士事務所

コラム

台風お見舞い申し上げます。

2018年9月5日

テーマ:【カフェテラス】

コラムカテゴリ:住宅・建物

風台風の恐怖

大阪市内でも風速50mを観測するなど、大きな爪痕を残して、台風21号は通過しました。


私の事務所は鉄骨造4階建ての4階にあるのですが、お昼前から強風に煽られて、建物が大きく揺れました。MBSの本社屋でも地震と間違えるほどの揺れを感じたと報道していました。
被害はクーラーの室外機が転倒したり、目隠し用に設置していた面格子が外れたりと、大きさの割に軽いものや、風圧を受ける面積の大きいモノに被害が多くみられました。瞬間最大風速では第二室戸台風を上回った台風で、10名の犠牲者を出す惨事となりました。
強風を感じた時間の割に大きな被害が出た様に思います。屋根等異常が無いか今一度点検してください。金属屋根とか軽い素材でできた屋根は特に念入りなチェックが必要です。

この記事を書いたプロ

福味健治

建築主の思いを形にする注文住宅の専門家

福味健治(岡田一級建築士事務所)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ大阪
  3. 大阪の住宅・建物
  4. 大阪の注文住宅・住宅設計
  5. 福味健治
  6. コラム一覧
  7. 台風お見舞い申し上げます。

© My Best Pro