まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ大阪
福味健治

建築主の思いを形にする注文住宅のプロ

福味健治(ふくみけんじ)

岡田一級建築士事務所

コラム

水道トラブル

【メンテナンス】

2018年6月8日

意外に多いサイホン現象


トイレの水を流すと、隣りの洗面所の排水口がボコボコ云って、後から悪臭が上がってくるとの相談を受けました。
この症状は、通気管が付いていないか、詰っている為サイホン現象を起こしています。
トイレの水が勢い良く流れると、洗面台の下に溜まっているトラップの封水が勢いに引っ張られて流れてしまいます。その為、下水の臭いが上がってくるのです。ボコボコ云うのは封水が切れた時に出る音です。
応急的な措置としまして、ボコボコ云ったあとその洗面台で手を洗うと臭いは上がらなくなります。抜本的には通気管の調子を水道屋さんに調べてもらってください。

ウォーターハンマー

給水栓を止めると壁の中や天井裏・床下からコツコツと叩く様な音が聞こえる時があります。
これは、流れていた水が線を閉める事により急停止する為、給水管に圧力が加わり給水管と管を固定している金物とが擦れコツコツと音を鳴らす場合があります。この場合は水道屋さんを呼び、固定している金物の位置をずらすか、金物に緩衝材を入れると止まります。

水漏れ

水漏れの殆どの場合は給水栓廻りからの水漏れです。ポタポタと吐水口から水が落ち止まらない場合は、蛇口のゴムが擦り減っている為で、コマケレップを交換してやれば止まります。止水栓を止めてから、カランの取手部分のキャップを外すと中にネジが見えますのでそれを緩めると取手が外れコマケレップを交換できます。擦り減ったコマケレップを取り出して、それと同じものをホームセンターで購入しましょう。
蛇口と壁の取り付き部分から漏れている場合は、管と蛇口のシールが切れている場合が考えられます。これもホームセンターで白いシールテープを購入します。管と蛇口はネジ切りの要領で固定されていますので、これも止水栓を止めてからカランをネジを緩める要領で回していくと外れます。外れたカランのネジ山の部分にシールテープを数回巻きます。そして元に戻してやれば漏水が止まります。
その他の水漏れ
管の途中で漏れる事はまずありませんが、ごく稀にコンクリートに埋め込んだ給水管や給湯管から水が漏れる事があります。これらの場合、管をコンクリートの中でエルボで曲げている場合に見られます。エルボで曲げた部分に膨張収縮等の応力が集中し、エルボのジョイントが破断して漏水してしまう事故です。
こうなってしまえば素人の手に負えませんので、被害が大きくならないうちに専門業者を呼びましょう。

福味 健治 のコラムをお読みくださり有難うございました

家の事が気になっても、どうして良いか判らない貴方の為に私はここにいます。お気軽に問合せ下さい。
↓こちらもお読み下さい

[地震対策 http://www.green-h.org/oadon/jisin.html]]

[[省エネ対策 http://www.green-h.org/oadon/syouene.html]

この記事を書いたプロ

福味健治

福味健治(ふくみけんじ)

福味健治プロのその他のコンテンツ

Share

福味健治のソーシャルメディア

youtube
福味 健治のYouTube
2018-09-05
google-plus
Google+
facebook
Facebook