木造住宅の「構造計算は不要」を信用してはいけない
新築を思い立ったとき、間取りの参考になりそうなプランを色々探されるようです。私のホームページにも過去の間取り例を掲載していますが、そこのアクセスが常に上位に上がっています。
それで、参考になるかと云えば、実はなりません。ベストな間取り=敷地形状x家族構成 ぐらいあるためです。手っ取り早く理想のプランを考えようと思えば、専門家に相談して書いてもらう事です。間取りのプランニングだけなら、2〜3万円程度の出費で考えてもらえます。
仕上げ表まで含めて概算見積もりが取れるくらいのボリュウムでも、5万円あればしてもらえます。
http://mbp-japan.com/osaka/oado/service1/
一人の建築家だけではベストかどうか判らないので、同じことを複数の建築家に依頼するのもより確実な方法です。ここではお金を支払うと云う事が重要なのです。プランを無料でしてくれるサイトも見かけますが無料プランの間取りは、敷地形状に合わせた今まで手がけたプランに、少し手を加えて載せると云った手間の掛からない提案になってしまい、依頼者の為のプランになることがありません。
偶然それが気に入れば良いのですが、経験からしてそうした間取りは、気に入られない事の方が遥かに多いです。
一生を掛けて返済する程の大金を投入するのですから、失敗しない様にプランの作成にはお金を掛けるべきです。
そこで、複数の人から頂いたプランを見比べても、よく見てみると何処か似通った部分が出てきます。その似通った部分が、その敷地とその家族の定石となります。勿論定石にこだわる必要もありませんが、定石通りの布陣を敷くと大きな失敗はありません。