マイベストプロ大阪
福味健治

建築主の思いを形にする注文住宅の専門家

福味健治(ふくみけんじ) / 一級建築士

岡田一級建築士事務所

コラム

自邸のリフォーム

2013年1月10日 公開 / 2014年5月23日更新

テーマ:【住宅再生】

コラムカテゴリ:住宅・建物

我が家は今年で築40年を迎えます。その間、増築はしましたが、建物全体の耐震改修を行っていません。また数年前にシロアリが発生して、駆除はしたのですが、傷んだ箇所の補修は出来ないままになっています。
すなわち、「地震が来れば危険ですよぅ」と云われてしまう家に住んでいます。

これでは、人に幾ら危険性を訴えても説得力がありません。そこで一念発起して今年は自邸の耐震改修に取り組みます。私は元来楽天家ですので、この仕事をしていなければ、地震なんて交通事故の様なもので、注意していも遭遇する時は遭遇するし、油断していても何もないこともあるじゃない。と考えてしまうタイプです。ですので、メディアを通して宣言でもしなければ、この先もずっと耐震改修なんてしないでしょう。
逆に云えば、こんな楽天的な性格の私でさえ、そろそろ本当に危険と感じ始めていると云う事です。

財布との相談も大切ですが、家を一つの資産と考えて、資産価値を下げているものの排除から始めようと考えています。そうすればお金が出て行く不満よりも、資産価値が上がる楽しみが上回ります。
定期的に手記の形態にして掲載します。


この記事を書いたプロ

福味健治

建築主の思いを形にする注文住宅の専門家

福味健治(岡田一級建築士事務所)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ大阪
  3. 大阪の住宅・建物
  4. 大阪の注文住宅・住宅設計
  5. 福味健治
  6. コラム一覧
  7. 自邸のリフォーム

© My Best Pro