家の中の音

福味健治

福味健治

テーマ:【カフェテラス】

家の中では色々な音がします。夜中に梁が乾燥して割れる音にびっくりして目を覚ます事もあります。水道管の音が気になることもあります。こんな音は聞きたくもありませんが、家族間で出る音はどうでしょう。子供が二階で煩いとか、一階のテレビの音が煩いとかです。

防音室の様に力任せに遮音してしまう方法もありますが、家族同志が気を使い合う方が絆が強くなるかと思うのです。二階で子供が騒いでいれば、親から喧しいと叱られ他人を気遣う心が養われ、一階のテレビの音が煩ければ、子供が勉強に集中できないだろうと気遣うのも親心です。
また、吹き抜けなどを設けてわざと家族の気配を感じる事の出来る家の造り方もあります。考えてみてください。親が子供と一緒に生活出来るのは80余年の人生の中で1/4有るか無いかです。早い子であれば18歳で一人暮らしを始める子もいるでしょう。家族と云うのは不変にみえて実は儚いものなのです。家族でいる間はせめて気配を楽しむ心の余裕が欲しいものだと考えています。

リンクをコピーしました

Mybestpro Members

福味健治
専門家

福味健治(一級建築士)

岡田一級建築士事務所

どうして良いか判らない貴方の為に、私はここにいます。まずは、お友達になりましょう。そして悩みや夢を語り合いましょう。理想の家造りはそこから始まります。私は友達を裏切りません。無料相談大歓迎。コラム必見

福味健治プロは朝日新聞が厳正なる審査をした登録専門家です

関連するコラム

プロのおすすめするコラム

コラムテーマ

コラム一覧に戻る

プロのインタビューを読む

建築主の思いを形にする注文住宅の専門家

福味健治プロへの仕事の相談・依頼

仕事の相談・依頼