マイベストプロ大阪
福味健治

建築主の思いを形にする注文住宅の専門家

福味健治(ふくみけんじ) / 一級建築士

岡田一級建築士事務所

コラム

京都のコーヒーショップ

2012年10月19日

テーマ:【カフェテラス】

コラムカテゴリ:住宅・建物

今日久しぶりに仕事で京都まで行きました。商談で岩倉まで行ったのですが、鴨川縁の樹木はそろそろ色づき始める気配を見せています。あと二週間もすれば紅葉の季節です。

仕事を終えたのが三時過ぎで、折角京都まで来たのだから何処かでコーヒーでも飲もうと考え、学生時代に行ったことのある、イノダコーヒーを探しました。イノダコーヒーは私が学生の頃は歌にまでなった有名なコーヒー屋さんです。歌詞の中に三条堺町と云う知名が出てきますので、まずは三条の堺町を目指します。
しかし、当時の記憶も曖昧でしかも凡そ40年前の事ですので、周りの風景も変っています。
普通なら諦めて帰るところですが、そこは今の時代です。スマホで検索するとたちどころに住所が判明。
無事辿り着くことが出来ました。40年前はもう少し木造っぽい造りでしたが、今はホテルのロビーの様な内装になっていました。しかし客層は私と同年代の方が多く、かつての若者が昔を偲んで来ているのかと思うと、見知らぬ人でも懐かしく感じ、その人の若かりし頃の顔を創造してみたり楽しいひと時でした。

この記事を書いたプロ

福味健治

建築主の思いを形にする注文住宅の専門家

福味健治(岡田一級建築士事務所)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ大阪
  3. 大阪の住宅・建物
  4. 大阪の注文住宅・住宅設計
  5. 福味健治
  6. コラム一覧
  7. 京都のコーヒーショップ

© My Best Pro