マイベストプロ大阪
福味健治

建築主の思いを形にする注文住宅の専門家

福味健治(ふくみけんじ) / 一級建築士

岡田一級建築士事務所

コラム

快適な季節を快適に過ごせる家

2012年10月20日

テーマ:【エコ住宅】

コラムカテゴリ:住宅・建物

二~三週間前は、まだ夏の服装で充分だったのに、少し涼しくなって来たかなと思うと、もう朝夕は肌寒い季節です。あと10日もすればあちこちで紅葉の便りが届くでしょう。

過ごし易い季節は本当に短いです。家の性能はこの短い季節を如何に長く感じる事が出来るかにあると考えています。今の季節、昼間は少し動くと暑い位に感じる事が出来ますが、朝夕は肌寒いです。昼間の暑さを朝夕に取って置く事が出来れば、快適な一日となります。
昼間の暖かい熱を床下の基礎に溜め込み、夜にゆっくりと放出する事が出来れば家の中の温度差はなくなります。
今後のエネルギー事情を考えれば、寒ければ暖房をつけて暑ければ冷房に頼るのは、これからの住宅ではありません。かといって我慢するものおかしい話しです。家の性能として力任せでは無く、自然の営みを上手く利用した家造りが求められています。

普通の家では冷暖房の効きにくい、吹き抜けは敬遠されますが、気密性・断熱性を高めた家では室温を一定に保つ循環装置としての役目を担います。デザインだけで吹き抜けを設けるのではなく、循環装置としての意味付けが出来れば、無駄な空間ではなくなります。

この記事を書いたプロ

福味健治

建築主の思いを形にする注文住宅の専門家

福味健治(岡田一級建築士事務所)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ大阪
  3. 大阪の住宅・建物
  4. 大阪の注文住宅・住宅設計
  5. 福味健治
  6. コラム一覧
  7. 快適な季節を快適に過ごせる家

© My Best Pro