マイベストプロ大阪
福味健治

建築主の思いを形にする注文住宅の専門家

福味健治(ふくみけんじ) / 一級建築士

岡田一級建築士事務所

コラム

趣味の為の家造り

2012年3月4日

テーマ:【60代の家造り】

コラムカテゴリ:住宅・建物

今日から趣味にしている町内ソフトボールリーグ戦が始まります。
私は今年で57歳になりましたが、まだ現役です。監督やコーチではありません。我が町はソウトボールが非常に盛んで、リーグ戦に参戦する為県外からも選手が集まります。
現在11チームでリーグ戦を行っています。それ以外にも年代別の選抜チームを結成しまして、県大会や全国大会に出場しています。
57歳でも現役でいられるのは、この年代別大会があるためです。最高齢大会は65歳以上クラスがありますので、まだ10年くらいは頑張れます。
一般の人が50歳以上のソフトボールなんてと思われるでしょうが、長年継続してスポーツをしている50歳代は普通の50代と大分違います。さすがに瞬発力は若い人に及びませんが、身のこなしは負けていません。50歳以上は如何に体力・反射神経・集中力を持続させるかにあります。
私は投手をしていますので、基本的には毎日投球練習をします。その為に庭を改造してピッチング練習が出来る様にネットを張っています。家の中でも筋トレが出来る様に色々改造しています。
60代になってもソフトボールは続けるつもりでいてますので、来年当たりに家を改造しようと考えていますが、その時もソフトボール為の家造りをしようと思っています。(嫁はんに怒られない範囲で・・・)

この記事を書いたプロ

福味健治

建築主の思いを形にする注文住宅の専門家

福味健治(岡田一級建築士事務所)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ大阪
  3. 大阪の住宅・建物
  4. 大阪の注文住宅・住宅設計
  5. 福味健治
  6. コラム一覧
  7. 趣味の為の家造り

© My Best Pro