マイベストプロ大阪
福味健治

建築主の思いを形にする注文住宅の専門家

福味健治(ふくみけんじ) / 一級建築士

岡田一級建築士事務所

コラム

地震の発生確率が今日の国会で議題に上がりました

2012年2月9日 公開 / 2014年5月23日更新

テーマ:【早耳情報!】

コラムカテゴリ:住宅・建物


2月9日の予算委員会で、地震の発生確率が議題として上がっていました。
趣旨は、1000年に一度の地震が発生したのだから、もう1000年は来ないだろうと
思うのは大変危険であると、ボードで示して政府の対応を問うものでした。
貞観地震・宝永地震・安政地震と過去の大震災と前後して、同規模の地震が
時を置かずして発生したり、富士山が噴火したことを示しています。
政府も同じ考えで、地震が発生してから対処するのではなく、地震が発生する前に
方策を講じる方がはるかに経済的であると云う事で、与野党の意見が一致していました。

と云う事は、今年度予算から、地震対策費が例年以上に上積みされる可能性が出てきました。
例年ですと、助成金・補助金の公示が6月前後にあります。
先着順で交付されていきますので、今から準備を始めて、6月前後を目途に工事着手出来る様に
するのが、助成金を確実にもらえる理想のパターンとなります。
長期優良住宅等の補助金は昨年度までは100~120万円でしたが、今年度はそれに加え、
耐震関係で補助の割増があるかも知れません。

既存住宅の耐震改修についても、行政により金額は異なりますが70万円~100万円の
助成金が出ていましたが、これも上積みされる可能性があります。

今後の国交省のホームページに注目です。

この記事を書いたプロ

福味健治

建築主の思いを形にする注文住宅の専門家

福味健治(岡田一級建築士事務所)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ大阪
  3. 大阪の住宅・建物
  4. 大阪の注文住宅・住宅設計
  5. 福味健治
  6. コラム一覧
  7. 地震の発生確率が今日の国会で議題に上がりました

© My Best Pro