マイベストプロ大阪
福味健治

建築主の思いを形にする注文住宅の専門家

福味健治(ふくみけんじ) / 一級建築士

岡田一級建築士事務所

コラム

あけましておめでとうございます。

2011年1月4日 公開 / 2014年5月23日更新

テーマ:【カフェテラス】

コラムカテゴリ:住宅・建物


除夜の鐘を自宅から聞いて、賑わっているであろう時間帯をわざわざずらして遅く行ったつもりの初詣。添付の写真は午前二時頃の春日大社の参道です。
境内は入場制限をしていて、参道から境内に入るまでに1時間かかりました。

参道には煌々と笠付の裸電球が並び、真っ暗からは程遠いですが、そこは元旦。善男善女は騒ぎもせず大人しく順番を待っています。

参道で並んでいる間、持っていたアンドロイドからラジオアプリをインストールして、全国のAMラジオの聞き比べをしてたら適当に暇を潰せました。昔のFMはじっと聞き入れる番組が多かったのですが、最近はカチャカチャ(私にはそう聞こえる)云うだけで退屈です。

境内は適度な混雑で、ちゃんと念頭の抱負を祈願出来ました。正月は毎年どこかの社寺で破魔矢を買いますので、ここで破魔矢を買うことに。ついでに初運試しでおみくじを引くと、「中吉」でした^^

帰り道参道を戻るのですが、3時を過ぎても人の勢いは衰えません。若い人が目立ちましたが、昼間と変わらず年配者も大勢詣でていました。
奈良公園の有料駐車場は、かなり狭く昼間では待たないと留められないのですが、待たずに駐車出来たのが唯一の利点ぐらいで後は昼間と変わらない混雑ぶりでした。

家に辿り着いたのが4時過ぎ、元旦は昼前まで寝てました^^

この記事を書いたプロ

福味健治

建築主の思いを形にする注文住宅の専門家

福味健治(岡田一級建築士事務所)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ大阪
  3. 大阪の住宅・建物
  4. 大阪の注文住宅・住宅設計
  5. 福味健治
  6. コラム一覧
  7. あけましておめでとうございます。

© My Best Pro