マイベストプロ宮城
  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ宮城
  3. 宮城のビジネス
  4. 宮城のビジネスコーチング
  5. 村山るり子
  6. コラム一覧
  7. 新しい経験を楽しむためには?〜心理学から学ぶ人間形成とは?心のリノベーション〜

コラム

新しい経験を楽しむためには?〜心理学から学ぶ人間形成とは?心のリノベーション〜

2021年11月15日

テーマ:メンタルの問題

コラムカテゴリ:メンタル・カウンセリング

ひとり一人の「性格」や「気性」は、
「感情スタイル」の組み合わせで実現できると考えられます。
よくいうこの歳になったから性格など変わらない・・?と感じる方もいらっしゃるとはいえ、実は、環境の変化や保守的な感情をいつまでも持ちたいからでしょう。
世代間のネグレクトともいえるようにも心理的に反応します。
益々、人口減少が進む中で今一度考えてみましょう。

社会的人間心理学は、益々必要になる要因とは?

心理学では一般的な分類として、5つの「性格特性」

1・「新しい経験を楽しめるかどうか?」

2・誠実であるかどうか?

3・外向的であるかどうか?

4・気づかいができるかどうか?

5・クヨクヨしがちかどうか?

では、1の「新しい経験を楽しめ人は、強い「社会的直感力」をもっています。
そのような人は、自己認識力も高く、注意力も高い傾向があります。
新しい経験を楽しむことができる人は、これからの人材育成にも変化するように考えられ、年代関係なく取り組めるコミニケーションをもてるようになります。
その反対に、楽しめるような感情を持てない人は、いつまでも人のせいで楽しみたいけど「行動」をしない。
新しい景色を感じず、「当たり前」だからどうしようもできないと人にも求めてしまう傾向がある。

新しい経験を楽しめる人の「感情スタイル」とは?

社会的直感力をもっています。
自己認識力も高く、注意力も高い傾向があります。
人間ですし、状況の変化にガクンとネガティブな状況に陥ってしまうこともありますので、この状況から脱出することをおすすめします。
楽しめる人なのに、もったいない感情です。
脱出しましょう。
''一度きりの人生辛いこともありますが新しい景色を心に''
行動してみましょう。

新しい希望を得てみましょう

抽象論ではなく、与える希望とは何であろうか?
心のリノベーションは、益々必要という新しい時代だからこそ、今まではこうだから、こうすべきでしょう、、ではなく、先ずは時代の変化をお若い方に押しつけではなく、こうすべきで、実はそこで大切な自分を凝り固めてしまって、心が辛くなるんです。
楽しみましょう。
心のリノベーション、リメイクも必要です。

また、「感情スタイル」の組み合わせをお届けいたしますので楽しみに
新しい希望を考えてみましょう。




♡ 秋が深まり、本日は七五三ですね。
この景色も、階段を登るように足元が滑るようになるでしょうね。
一にちで変化する景色、心に残る景色、新しい景色は、心にも視覚にもみえますね。
人も一にちいちにち新しい一日があり、新しい一年があり、歳を重ね
一度きりの人生ですから、辛いときもありますがポジティブに、そして
人と会いたいなぁ!話したいなぁ!聞いて欲しいなぁ!が大切ですね。コロナ禍で辛さを感じ、マスク生活、消毒はまだ続きますが、楽しみ方はありますからね。
あなたの人生を楽しみましょう!
本日も最後まで読んでいただきありがとうございます。
新しい希望を、、ファイト♡

この記事を書いたプロ

村山るり子

心を育てる、人材育成のプロ

村山るり子(ハート栽培)

Share

関連するコラム

村山るり子プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
090-2842-1666

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

村山るり子のソーシャルメディア

facebook
Facebook