マイベストプロ宮城

コラム

人間関係ストレス解消〜ビジネスにも家族関係を心理学から実証〜

2021年10月25日

テーマ:接遇/人材育成

コラムカテゴリ:ビジネス

コロナ禍、コロナ禍の中で仕事や家族関係、自分自身の向き合い方を考えることは、これからのビジネスにもやりがいや幸せ感情も新しく考えられるような共感を得てみましょう。
もちろん、ビジネスの中に「基本」でもある人間関係を円滑に、対応能力を身につけて新たな日常生活、ビジネスにも人間力が必要とされるでしょう。
働く理由、生き方にも人間関係があり、コミュニケーションにも必要とされる。
心理学は、人間の心と「行動」を科学的に実証し研究結果をもとに、
人間としての心の葛藤を話すことから始まります。
心の疲れや心に良き景色を描けるような生き方を提案できます。
コロナ禍によって、世界的にも日本全国で変化する時代に心を向けてみましょう。

需要とは、人の心である

需要の変化とは、心のうつろいにほかならないことは大いにあります。
リーダーの「基本」したがってリーダーシップとは、つきつめて考えるなら、''人間の心''をどれだけ深くつかむことができたか?で決まってくるともいえます。
人の心は複雑で、深遠で、まことにとらえがたい。
だが、お互いに人間である以上、まったく不可欠ということはありえないことです。

人間ですからわかるところまで理解するには?

人の話を聞かないで、自己中心で関わらない心が行動にでてきます。
人間の心と「行動」コミュニケーションの問題ともいえます。
もちろん努力をするということはどうゆうことなのか?
努力、努力といっても何に努力するのか?努力の結果がわからないことがあります。
住んでいる世界、この社会は、すべて人間に関わっています。
ロボットは、人のできないところを助けてくれます。
Alは、学んでいくことができる。
教える人が間違えてしまうとAlも、覚えてしまう。
間違いは、いつもありますが、素直に覚え「ありがとう」をいえる穏やかな心を育てることは、謙虚にコミニケーションをとりながら、何が足りないか?自信をつけるために学習することは、歳も関係なくイキイキとプラスになるために必要な要因です。
人間ほど難しいですが、癒される人間関係は必要ですし、話せる人が必要です。

ほめることは大切。
ただし、ほめることだけではわからないことがいえなくなり、わからないことが話せなくなってしまいますから、素直に聞ける環境が必要です。職場環境とは、中々難しい問題が山積みにならないような考え方を知ることが大切です。
ここに、おきうることは、何でほめてあげるのか?
努力していたら大いにほめてあげる、そしてもっともっとほめてもらいたいと学んでいきます。
ここには、再度になりますが人間が愛をもって育てることが必要です。
勝手な言い分なのか?知らないのか?
発揮できることが、挑戦でもあり「行動」スタイル、「感情」スタイルという科学的にも必要な心理学です。
いろんな職種に必要とされるでしょう。
益々、メンタルの問題がありますので、ストレスをいかに解消し、進むためには、人間ですから感情がでますが、不安を解決するために必要な人間心理学です。

人間は、表情にでます。またカラダにも支障がでます。

モチベーションの上げ方、仕事と人の心の関係

モチベーションの上げ方には、ストレスをいかに解消し苦しい!
辛いをとりのぞくことは、益々必要とされます。
まさに、コロナ禍の心のケアを大切に「意識の向上」がモチベーションアップにつながります。
ただ単に、事務的にマニュアルでは育ちません。
人間ほど興味深い研究テーマはないでしょう。
リーダーほど関わりが必要です。
メンタルの問題もあります。
人間が求め・人間が作り・人間が売り・人間が買い・人間が使う。
はじめから終わりまで人間が関わっています。
話すこと、感じること、人との関わりや行動が大いに関わってきます。
ほめてあげることは必要ですが話し方やコミュニケーションの取り方が大切な人間関係をつくりあげていき、モチベーションもアップし、ビジネスや社会的、家族関係も理解しようとすることができます。



♡ 本日も、人生の道、日本の○○道ともいえる心の道です。
精進とは、努力です。澄み切った心を磨き進んでいます。
歳は、あなたの人生です。
新しい日が毎日続いています。
いつものようなことでもいけません。たまには、新しい心の景色をつかんでいただきたいものです。
本日も最後まで読んでいただきありがとうございます。
歳を重ねることは、ストレスもあります。またカラダも中々追いつかない時もあります。経験は、嫌なこともありますが、その経験を上から目線ではなく、益々学び、活かしてつなげていくことの大切さ、自身のモチベーションアップにつなげていただきたく思います。
良きことは、心の貯金箱にチャリ〜ンと、利益、ご利益ともいえますが
チャリ〜ンと、、、本日もファイト♡

この記事を書いたプロ

村山るり子

心を育てる、人材育成のプロ

村山るり子(ハート栽培)

Share

関連するコラム

村山るり子プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
090-2842-1666

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

村山るり子のソーシャルメディア

facebook
Facebook
  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ宮城
  3. 宮城のビジネス
  4. 宮城のビジネスコーチング
  5. 村山るり子
  6. コラム一覧
  7. 人間関係ストレス解消〜ビジネスにも家族関係を心理学から実証〜

© My Best Pro