マイベストプロ宮城
村山るり子

心を育てる、人材育成のプロ

村山るり子(むらやまるりこ)

ハート栽培

コラム

穏やかでやわらかい人とのつながり

2019年8月5日

テーマ:メンタルの問題

戦前、戦後そして戦争を知らない世代になっている。
だが、犠牲の中にわたくしたちは生活している。
なんと、幸せだろう。
されど、現代は''競争社会''だということは否定しようがありません。
仕事、生活今一度見直してみる必要があるように感じる現代社会。

自分だけで成長などない!

「感謝」の心
これは、人の話を心で聞いてますか?
人と人のつながりがあるからこそ「あなたは、成長できている」
どうしても、マイナス感情が多い時は「基本」を忘れている。
マイナス感情には、こんなことが心にある。

◎ もっと自分は、やれる?
これは、''おごり''が自分を見逃しているからでしょう。
◎ 「あいつには負けたくない」
これは、心が固まって気張っている時である。
見えるはずのものも見えなくなる。

穏やかに、日常を見つめてみましょう!

人は、皆自分を大事にすることは当然のことでしょう。
しかし、むき出しの''対抗心''は、なんの役にも立ちません。
''見えるはずのものも、人も見えなくなります''
昨今は、スマホがある。スマホがなんでも解決してくれるだろうか?
もちろん、現代人便利になったことですが「人」を観察できなく
自然の素晴らしき光景を見てないことがあるのでは?

毎日、同じではない!と思うと自分も日々同じ自分でもなく良い環境をつくることができます。
自然に癒され、人に支えられ助けられているからこと
''今のあなたがいる''
マイナス思考はある。これは、あくまでもプラス思考に到達できない自分があるから''うらみ、憎み''そして自分を責め、また追いつめ辛くなる。
「思考」を変えてみる。
そうすると、見えてくるものがあり努力を重ねていくと自信を持てる。
直すことは、素直に聞く。
苦しくとも、辛くとも''おごり''を捨て、自信を持てる考え方は
人とのつながり、今で言う''コミュニケーション''や相談できる訓練は必要です。
''無い、無い''は、努力が足りないだけではないですか?
かっこつけても、カッコイイ!とは、人が見てくれるものですよ。

♡本日の教訓♡
パッと打ち上げてくれる花火も感動を与えてくれている。
美しい!と見せてくれるのも「人の努力」をいただいているのです。

本日も猛暑続きですが、水分補給して新しい日に感謝し、ファイト!♡

この記事を書いたプロ

村山るり子

心を育てる、人材育成のプロ

村山るり子(ハート栽培)

Share
関連するコラム