マイベストプロ宮城

コラム

大人のコミュニケーション「大人の話し方」

2019年7月22日 公開 / 2021年2月8日更新

テーマ:接遇/人材育成

コラムカテゴリ:ビジネス

投票されましたか?・・選挙は、与えられる大人の権利ですからね。
18歳から選挙ができることは、自分の考えや社会に対して認められる第1歩なんです。
ましてや、社会を知ることがこれからの日本を見据えていくことができるように、投票は大切な大人のできることです。
もちろん、政治経済を知りこれからの日本の行く末を考えられること
文句ばかり影で言っても何も考えはつきないように思えます。
ここのところ、「話し方」いわゆる言葉に気を使わないことが問題になることはある。

「伝え方」の問題点

モゴモゴ話したり、ズバリいうことにも常識が必要とされる時代です。
また、''誤解''も生じ人間関係にも大きく関わってきます。
また、
話し方ひとつで、伝わり方も関わってくる。
話す時は、
明るい声ではっきり話しましょう。
声が小さすぎても、反対に''大きすぎてもよくありません''
また、''声の高さにも気をつけます''

低すぎるのも高すぎるのも聞き苦しいものです。

ハキハキと話すと伝わりやすい

話し方はハキハキと。
だらだらと話したり、しどろもどろになって話が行ったり来たりしていると、''真意''が伝わらないばかりか、「誤解」されることは大いに人間関係すら損なってしまうことがあるからです。

あいまいな話し方、伝え方は誤解が誤解を生じてしまうとビジネスのうえでも、友人や家族とうまくコミュニケーションすら取れなくなってしまいます。
また、黙ってその場を過ぎようとすることは、もっとも伝え方・話し方の習慣を変えて訓練されることが必要です。
むしろ、キャリアのある方が誤解されることは、大人の対応を見直す必要が大いにありますね。
お若い方ともうまくいきませんね。

「やる気がない」今どきの若者は?というのは、教えられていないからです。コミュニケーションの取り方も変わってきてます。

「話し方とは伝え方」いわゆる言葉にも気をつける


黙ってても伝わる・・では、時代遅れともいえるでしょう。
気づいていないのが問題です。
習慣やクセがあるはずです。それは、長い付き合いがあるから・・
それが
習慣になり、気がつかないのです。
相手には不快感を抱くかもしれません。
相手が許してくれるだろう?わかってくれているだろう?があいまいな心、そして誤解につながる場合に気づかないのです。
また、振る舞いにも大いに関係します。

言葉に気をつける。「行動」にもつながるんですからね!

♡本日の教訓♡
「言葉」に気をつけなさい、それはいつか「行動」になるから。
日本の文化は、お若い方を育て、これからの大事な日本の文化を伝えることも大人。失われてしまうことは、これからの希望や期待を失うような事件が心痛みここには、日本がダメになってしまいます。
悲しい事件に心痛みます。
わかりやすく、丁寧に教えてあげることも大切な大人の責任はあります。つくづく、伝える事を大切に!今こそ、繋げることが必要ですね♡
新しい日、新しきことにチャレンジ!いつの時代にも必要なのは
将来の大人になる大切な子供たち、お若い人につなげることは必要です。

最後まで読んでいただきありがとうございます。
まもなく、晴れわたる日がやってくるように、ファイト!

この記事を書いたプロ

村山るり子

心を育てる、人材育成のプロ

村山るり子(ハート栽培)

Share

関連するコラム

村山るり子プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
090-2842-1666

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

村山るり子のソーシャルメディア

facebook
Facebook
  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ宮城
  3. 宮城のビジネス
  4. 宮城のビジネスコーチング
  5. 村山るり子
  6. コラム一覧
  7. 大人のコミュニケーション「大人の話し方」

© My Best Pro