マイベストプロ宮城

コラム

蒔かぬ種は生えぬ(まかぬたねははえぬ)

2019年6月16日 公開 / 2021年2月8日更新

テーマ:心得/心のマナー

コラムカテゴリ:ビジネス

心のマナー、いわゆるわたくしたちが生きている世の中は生きるために仕事や生活でも、いろんな心に塵(ちり)やホコリが積もっている人が大勢いるようです。

一生懸命に頑張っているのに!

心の中や、いろんな場合にも・・
''一生懸命に頑張っているのに、何度も失敗してしまう''
''自分が置かれている環境に不満がある''
''どうしても、好きになれない人がいる''
仕事でも人間関係でも、心に塵やホコリが積もっている人が大勢いるようです。
心の中に、積もりつもっている塵やホコリ、わだかまっている澱み(よどみ)を取りのぞいてやる工夫が必要です。
現状を打破し、もっと心を楽に、ゆっくり生きるためにはどうしたらいいか?
それは、あなたに何がおきているのか?不満だけでは前に進めません。
また、戻ってしまいます。

蒔かぬ種は生えぬ

原因がなければ結果は生じないということわざです。
努力をしないで好結果だけを得ようとしてもだめだということ。
なぜなら、
種を蒔かなければなにも生えてこないからです。
綺麗な花、美しい花、美味しいお野菜は、一所懸命に育て、失敗したり
それでも工夫して、育てて喜んでくれることにおしまない努力と愛する心があるでしょう!
そして、もっと美しく、もっと美味しくなるように種をまいて日々待って、待ち遠しく思うものです。
しかし、
種を蒔かなければなにも生えてこないものです。
ただ、自然に生えてくるものなどないのです。
自然に咲いてくれる物や自然に生えてくれる恵みにも大勢の自然の力を注いでくれているのです。
この花を育てたい!
この野菜を育てたい!
と種を蒔かなければ何も生えてこないということですね。

人と人とのつながりもマナーから、コツコツと努力

「他人に映る自分」を意識するきっかけを身につける努力は、してますか?努力するきっかけは、身につけると宝になります。
人と人とのつながりはマナーから始まるといっても過言ではありません。
会話・食事・打ち合わせや商談・・・など、さまざまなシーンの中で求められる''お約束''それがマナーです。
また、人間関係を築いていくのもマナーです。
知っていれば、より豊かな人生になるでしょう。

♡本日の心のサプリメント♡
信頼は、コツコツと努力することで小さな小さなことが繋がり誰かが見てくれてますよ。
そんなあなたの努力は誇りです。それは、心のお掃除してホコリを取り除きコツコツ努力は必ず伝わるものですよ!
さて・・
朔日の「父の日」皆様の心の中につながる想いは、いかがでしたか?
★ 「瑠璃子の部屋」も、どうぞ読んでみてください★
本日も、新しい日にファイト!小さな努力からコツコツと♡

この記事を書いたプロ

村山るり子

心を育てる、人材育成のプロ

村山るり子(ハート栽培)

Share

関連するコラム

村山るり子プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
090-2842-1666

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

村山るり子のソーシャルメディア

facebook
Facebook
  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ宮城
  3. 宮城のビジネス
  4. 宮城のビジネスコーチング
  5. 村山るり子
  6. コラム一覧
  7. 蒔かぬ種は生えぬ(まかぬたねははえぬ)

© My Best Pro