まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ宮城
村山るり子

心を育てる、人材育成のプロ

村山るり子(むらやまるりこ)

ハート栽培

コラム

《ことわざ》・・・少しでもお役にたてますように。

心得/心のマナー

2013年7月15日 / 2013年9月23日更新

おはようございます。
皆さん…「お元気ですか!」
今日は、『海の日』! 祝日・・・いかがお過ごしでしょう!

たまには・・・
【英語のことわざ】を!

★ Fortune favors the brave
(フォーチュン フェヴァーズ ザ ブレイヴ )
【幸運の女神は勇者に味方する】→身を捨ててこそ浮かぶ瀬もあれ。

以外に、大人も子供も覚えられる 《英語のことわざ》もいいものです!

今日は・・・祝日ですもの たまには・・・こんな「心」を休めてみるのも必要!
さらに・・・
『心を寄せ合う」文面を
《日常》
毎日が同じことのくり返し。単調な生活でつまらない。お互いときに日常に「不満を抱く。
しかし・・・
何か事が起こると、「人」はそれまでの「平凡」な毎日がいかに「貴重」なものであったかに
「気」づかされる。
人生で「出遭う」さまざまな不慮の出来事は、当たり前がどれほど「幸せな」ことかを知る
「機会」であるともいえよう。
大切なのは・・・
「事」もなく過ぎていく日常のありがたさを噛みしめること。
そして、そのうえで、日々を「新たな」気持ちで送ること。
たとえ同じことの「連続」のように思えても、まったく同じ毎日というのはありえない。
よく見れば周りの「自然」は時々刻々に移り変わっているし
「人」も今日は昨日より「一日経験」を重ね、物事に習熟することにもなる。
「心」の持ち方次第、やり方次第で、くり返される「日常」の中に
『新しい発見』や『進歩』や『楽しみ』を見出すことができるのである。

昨日と変わらぬ「朝」と「夜」を迎えられることに『感謝』したい。
変わらぬところに『喜び』を感じて
『変わらぬ一日一日を精いっぱい大切に過ごしたい。

♡ 今日は、何気ないことも「気」づいていただければ幸いです ♡

この記事を書いたプロ

村山るり子

村山るり子(むらやまるりこ)

村山るり子プロのその他のコンテンツ

Share

村山るり子のソーシャルメディア

facebook
Facebook