まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ宮城
村山るり子

心を育てる、人材育成のプロ

村山るり子(むらやまるりこ)

ハート栽培

コラム

『幸せになる』作法

心得/心のマナー

2013年7月20日 / 2013年9月23日更新

おはようございます。
子供達は、「夏休み」に入るでしょうね・・
わたくしの時代の「夏休み」は、楽しみですが、「今」思えば・・
毎日・「ラジオ体操」朝6時だったように思えます。
宿題はもちろんのこと、 親に手伝いをすることが結構厳しかったように思えます。今思えば・・
『時代』とは、良きにも、悪気にも・・子供達は『親』があってこそ子供!親は『怖い』存在でした。
さて・・・
《 幸せになる作法 》
『今』の幸せに「気」づいていますか!
「心が喜ぶ生き方、幸せな生き方」について
◎ そのポイントにたった1つにしぼるなら、あなたはなんでしょう⁉
↓↓
もし・・その問題がでたら、あなたならどう答えるのでしょうか?
↓↓
わたくしならこう答えます。
例えば・・例をあげます。
「なかぬなら 殺してしまえ ホトトギス」 (織田 信長)
「なかぬなら なかせてみせよう ホトトギス」 (豊臣秀吉)
「なかぬなら なくまて待とう ホトトギス」 (徳川家康)
なんと、面白いお話でしたが・・
芸人の萩本欽一さんはこう言ってたことに・・
「なかぬなら 静かでいいよ ホトトギス」と、とても面白い、また和ませてくれる一言!
わたくしは・・
その時、いろんな「人生の壁?」・・これは当然ぶつかる時であったのです!
当たり前といえば、当たり前!かならずくる誰のことでもない 『わたくしの人生』に!
そう。わたくしは・・心が スゥーと・・!
たとえばなしであっても・・面白い発想に!なるほど!と・・
なかないことにも『幸せを見いだせる』のです!
幸せを感じるか!どうかは

『起きる出来事』が決めるわけでもないんです。
『環境』が決めるわけでもない。
それでは、何が決めるのか?

《 あなたの心決めるのです 》
「幸せ」は、あなたの『捉え方』が決めます。

さてさて・・・気温差で体調も結構「疲れ」がたまっていられるのでは⁈
実は・・
わたくしの体調管理不足ですね!
ちょっと、「声が止まってしまいました!」いけない、いけない!
皆さんも、どうぞお体に気をつけて下さいませ!

この記事を書いたプロ

村山るり子

村山るり子(むらやまるりこ)

村山るり子プロのその他のコンテンツ

Share