マイベストプロ宮城

コラム

金では買えないこと!これこそが教育訓練

2017年6月5日 公開 / 2021年2月8日更新

テーマ:女性の働き方改革

コラムカテゴリ:ビジネス

おはようございます。
近頃、『悩み』多きことは、女性、男性問わず大きな問題である。

お金で買えないことがある


仕事、生活に関わることはなんでも情報で得てしまう傾向があるのではないでしょうか?
学歴、資格も大切であるが、伝えたいことは経験者の『与えうる希望』ではないだろうか?
もちろん、資格があることの仕事は多いが具体的にいわれると⁇はてな?と考えこんでしまう上司が多い

上司が与える希望とは⁈


昨今は、上司も大変心身ともに悩んでいるのではないでしょうか?
なぜなら、中間的なリーダーは部下に対して高給や昇進昇格を『約束』することはむずかしいのである。
そこまでの人事権、裁量権は与えられていないから、一生懸命努力すれば給料も地位も上がるものだとはいえても・・

いつ、どのくらいと約束するわけにはいかない。
部下も求めたり、期待してはいないのです。

部下の悩みや希望とは?



部下も実情がよくわかっているはず!
金では買えない物や地位ではなく、金で買えない物はわかっていることや、金であるということはわかるはずです。

働くことは、これからの不安を取り除く働き方


女性の管理職を育成することは、昔も今も容易ではないが必要である。
人づくり、人間形成、別のいい方をすれば『 不断の教育訓練 』ではないだろうか。

意思と努力によっていくらでも与えることのできることであり『生き方』生きがいともなる
これからの時代には必要であり、また働きたいと願うことが、結婚、子育てに繁栄していくのではないでしょうか!

♡ 我が国日本は、とても丁寧で世界で一番優れた教育訓練があり、マナーはもちろん人間形成を重んじている国です。世界へ行っても日本人の意識は高いはずです。
そこを、今一度確認し、育てていく努力が必要ですね!

少しでも、生きがいや生き方をつかんで伝えていきたいと願っております。

この記事を書いたプロ

村山るり子

心を育てる、人材育成のプロ

村山るり子(ハート栽培)

Share

関連するコラム

村山るり子プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
090-2842-1666

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

村山るり子のソーシャルメディア

facebook
Facebook
  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ宮城
  3. 宮城のビジネス
  4. 宮城のビジネスコーチング
  5. 村山るり子
  6. コラム一覧
  7. 金では買えないこと!これこそが教育訓練

© My Best Pro