なぜでしょう~今、「言葉」や「話し方」が自己中心な事にカチンと…があるある‼
おはようございます。
気温も上がって、春へ…そしてお子さんの入学・入園のプライベートマナーを覚えましょう。
入学・入園は身内のお祝い事
入学・入園のお祝いは、本来は親戚内の内々の祝い事とされています。
ちょっとした知り合い程度なら必要ありません。
同様に「就職祝い」「成人祝い」も基本的に身内の祝い事なので、知人友人関係で贈る必要はありません
親戚の場合は、お祝いをするのが一般的。
文具や商品券などが喜ばれます。あらかじめ本人に希望を聞いておいてもいいでしょう。
親密な知人の子どもさんが入学・入園する場合は、文具品や学用品などを贈ります。
もちろん現金でもかまいません。
贈る時期は、三月中がベスト。遅くても四月中には届くようにします。
入学・入園祝いのお返しは原則として不要
入学・入園祝いをいただいたときには、お返しは原則として不要です。
ただし、お礼状は忘れずに。
子どもの年齢によっては本人からお礼をさせるといいでしょう。
先方にも同年代の子どもがいる場合は、改めて「入園祝い」「入学祝い」を贈りましょう。
♡ 意外に、聞きにくいことでもあります。
もちろん、初めてのことも多いことがあると思います。こうゆうことを学ぶことも、次の世代
そして、子供たちに教える常識を親は学んでつなげましょう。
ぜひ、わたくしのサロンでも個人の方、またはお友達と学んでみてはいかがでしょうか!