「時間の常識」

村山るり子

村山るり子

テーマ:マナー/大人

時間厳守は最低ルール

プライベートならば多少は許されても、ビジネスの遅刻はタブーです。
海外との取引が多いオフィスでは、納期の遅れや打ち合わせ時間の変更もそれほど気にならないケースもあるようですが、日本の社会では通用しません。

打ち合わせ時間に遅刻したり、納期が遅れることがないように、時間はきちんと管理しましょう。

出社は始業十分前


まず、毎日の出社時間を厳守しましょう。
仕事に慣れてくると気持ちが「大丈夫、仕事の段取りはできるから…」などと気持ちの慣れに入る。
遅くても始業時間の十分前までには出社しましょう。

♡ 始業時間は、文字通り仕事を始める時間です。始業時間ギリギリに出社するようでは、仕事の準備をする時間が取れません。
始業時間よりも早めに出社して、机周りの整理や必要書類をチェックするなど

一日の仕事の準備を整えておくのです。

これから、新入社員の研修などありますが「基本」でもあります。
キャリアのある人ほど「慣れ」がしょうじてきます。毎年やってくる時期ですが、そうゆうところを視られているのも現状ではないでしょうか?

それでは、本日も元気に…まいりましょ!!

\プロのサービスをここから予約・申込みできます/

村山るり子プロのサービスメニューを見る

リンクをコピーしました

Mybestpro Members

村山るり子
専門家

村山るり子(キャリアコンサルタント)

ハート栽培

キャリアを伸ばすためのスキルアップはこれからの『人材教育・育成』には職種問わずに必要。関わり方や働き方に時代と共に必要な要因です。企業はもちろん、個人もプラス思考にもっていけることを研究しております。

村山るり子プロは河北新報社が厳正なる審査をした登録専門家です

関連するコラム

プロのおすすめするコラム

コラムテーマ

コラム一覧に戻る

プロのインタビューを読む

心を育てる、人材育成のプロ

村山るり子プロへの仕事の相談・依頼

仕事の相談・依頼