'' 女性管理職への道 ,, ー 1話 ー
こんにちは!またもや3連休ですね。疲れがたまっていませんか?
その時は、心うちを吐いてくださいね!言えないということがストレスになりますよね!
そこよ~!「こんなこと言っていいの?」話すことのできることは必要です!
では、昨日皆様にお届けできなく申しわけありませんm(_ _)m 日々精進です!
さてさて、キャリアをもっているかをチェック!
自分自身の棚おろし
キャリアとはあらためて自分をチェックしてみることです。
調べる項目は、これまでにやってきた仕事の…
1 職種、経験、資格の有無
2 商品知識、専門分野、営業能力
3 自分の性格、人間性
4 人脈、友人、知人の数と質
5 創造性、工夫する力、アイディア力
6 信用力、資金力
7 対話力、表現力、話を聞く力
8 説得力
9 将来の夢、目標
この九つである。これらを段階的にチェックしてみましょう!
最高点が、五、最低は0である。そしてさらに、各項目の内容をチェックしてみる。
たとえば、3 の「自分の性格」であれば、次のようにチェックし、評価してみる。
長所 → (1)明るい、(2)積極的、(3)楽天的、(4)親切、(5)好奇心が強い、(6)人間が好き、(7)気が利く
(8)プラス思考型人間…等々。
短所 →(1)短気、(2)気分屋、(3)熱しやすく冷めやすい、(4)頼まれると断れない、(5)計画性がない
(6)理論的に考えるのが弱い、(7)人の好き嫌いがある、(8)ムードに弱い…等々。
こうして、最後の(9)将来の夢、目標まで書き出すと、自分の現在の能力、考え方、将来像が明確になる
はずです。
自己分析に役立つ
書き出すことで、思いがけないことがわかるし、自分の客観的な判断材料にもなります。
♡ 自信のある人は、さらに自信が深まり、自分の人生の道がはっきりしてくる。
♡ 自信のない人は、どこか弱いのか、具体的になるので、今後の道が見えてきます。
わたくしも、管理職になったころ自分を評価すれば、なんとできてない自分があった。
また、過剰評価する部下のシートをみると、ここが足りないのではないだろうか?
そこを研修すれば、もっと人間としての器を持つことができるだろうと評価してみた。
管理職というキャリアを持つ人間ほど考える必要があるのではないだろうか!
経営者は、責任という大きな壁を持っている。だからこそ次につながるような人材育成を大事にしていただきたいのである。辞める人は早めに辞めてしまう。
ただ、ビジョンを持つことが社員、職員の向上ではないでしょうか。
この会社が好きだ!この会社にいて仕事を通じて人生が養われていることを考えなければなりません。
ダメだダメだ!という前に行動し育ててこそ繁栄につながります。
ご縁を大切に♡ いつも読んでいただきありがとうございます。